これが正解!オジサンたちの「あるある口グセ」へ可愛い返し10個
Menjoy!

「オジサンとの会話は疲れる!」なんて声も聞きますが、人生の大先輩たちとの楽しい会話ができてこそ、全方位モテも狙えるというものです。今回は、数多のオジサンとの会話を繰り広げてきた元市議の筆者が、オジサンのちょっと面倒くさい口グセにも可愛く100点満点の大正解で対応する方法を、選りすぐりの口グセ「あるある」の10選とともにお伝えしましょう。

あるある1:若い女子には誰でも構わずに「美人だねー」

オジサンの中には、若い女子を見ればスグに「美人だねー」と褒めてくれる人も珍しくありません。

彼らにとっては挨拶のようなものなので、「えっ。どこがですか?」なんてマトモに取り合うのは時間のムダ。

正解は、間髪入れずの「ありがとうございますぅ~」

あるある2:女性が両隣に座ると「両手に花だなー」

女性が両隣に座ると、上機嫌な顔で「両手に花だなー」と言い出すオジサンも少なくありません。

彼らにとっては妻以外の女性と久しぶりに仲良く話せる大チャンスが到来なので、喜びを素直に口にしているだけなのです。

それに水をさしてはダメ。

この場合の正解は「花でーす」

【注目の記事】LINE・キス特集「好きでもI Love You♡」

あるある3:お酒が進んでくると「無礼講だ~」

お酒の勢いではしゃぎたいオジサンは、「今日は無礼講だ~」とスグ言い出します。

こんなシーンで、「えっ。無礼講ってどんな意味ですか?」なんて聞き返すのはヤボ。

正解は……「きゃー。ありがとうございますぅ」

基本“なんのひねりもなくノッかること!”と覚えておけば簡単なのです。

あるある4:「おとといのゴルフの筋肉痛が~」

年齢を重ねると、スポーツから数日後に起きる筋肉痛に悩まされると聞きますね。

「おとといのゴルフの筋肉痛が~」などと言い出したオジサンへの正解は「えっ。年ですね」ではなく、心配そうな表情を添えた「大丈夫ですか?」です。

間違っても「おとといの~」の部分を拾ってはなりません。“とにかく難しく考えない!”が基本ですよ。

あるある5:「よいしょ」

どう見ても気合を入れなくても良い場面なはずなのに、動作の前フリで「よいしょ」と言い出すオジサンも。

この場合の正解は“見て見ぬフリ”。この手の「よいしょ」を「えっ。オジサンくさーい」なんて拾ってしまうと、あとが面倒になります。

なんでもかんでもノッかればいいわけではないので、ご注意を。

あるある6:「俺、若く見えるでしょ」

見た目がオジサンになっても“若見え”は永遠のテーマなのか、会話の端で「俺、若く見えるでしょ?」なんて答えにくい質問をしてくるオジサンも。

年齢相応にしか見えないオジサンに言われたとしても、正解は「ですね~」と可愛く同調。

これもとくに「どこらへんが……」と言ってあげようと、変に気張る必要はありません。言おうとしても見つからず、言葉につまってしまいますからね。

あるある7:「アベックはいいよなぁ」

カップルのことをいまだに「アベック」と表現するオジサン。あえてなのか、天然なのか?

そもそもその時代を生きていない若い子たちに、その「あえて感」はわからないのですが……。

“古い言葉を面白く使うオジサン”に憧れているオジサンもいて、自分たちの世代でも使っていなかった言葉なので、面白いと思って使うようですが、若い世代から見たら、その違いがわからず。

これの正解は、やや難易度が高まりますが、ガチで使っているっぽいオジサンには「アベックが」と一緒になって「エッチスケッチワンタッチ」とか「インド人もびっくり!」など古い言葉を使ってあげる

ネタで言っているオジサンには「アベック!? 古すぎですよー」と笑顔で拾ってあげる

発したオジサンの意図により、返しが変化する上級テクです。オジサンには後者、オジサンというよりもはやオジイサンには前者か。

あるある8:旅行の話をすると「俺も一緒にお風呂に入りたかったなー」

オジサンはお風呂ネタが大好き。

旅行の話をしているだけでも「俺も一緒にお風呂に入りたかったな~」などと下ネタに繋げてきます。

下っぽいネタには、ノっかると調子にのらせるので、「お風呂もすっごい良かったですよ~」とマジメな会話として切り返しておきましょう。

あるある9:亀やスッポンを見ると「俺のスッポンが~」とわかりにくいギャグを飛ばす

オジサンが好む料亭などで、生きているスッポンや亀が水槽にいると、「俺のスッポンがぁぁぁ~」などとわかりにくいネタを飛ばしてくるオジサンもいます。

ここでマジメに「え? どんなスッポンですか?」なんて聞いちゃうと、そのまま下ネタにもつれ込むので超危険。

「へ~。かわいいですね~」と、イミフなネタにはイミフな返しをしておくのが大正解です。

あるある10:「オジサンはさぁ~」

感動エピソードを披露してくれるシーンなどで、自ら「オジサンはさぁ~」などと自分をオジサン呼ばわりし始めるオジサンもいます。

しかしこの「オジサンはさぁ~」を使う人の中には、「オジサンじゃないですよ!」を言ってほしくて、わざと使っている人もいるから少々やっかい。

ですので、この言葉が出たらスルーせずに、「オジサンじゃないですよ!」を一度は使っておきましょう。

オジサンたちの口グセには正しい返しができてこそ、会話の上級者。

正しい切り返しで彼らを眩しい笑顔にさせることができれば、もはや全方位モテが狙えるモテ上級者です。

全文を表示