うどん店で聞いた、今年新卒に尋ねられたというある質問(?)が、衝撃を与えている、こんなツイートが2017年6月22日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんな質問(?)だったのか、みてみよう。

某うどん店で「今年の新卒がさ〜」って聞こえてきて、まーた常識押し付けか〜?って思って聞いてたら「真面目ないい子なんだけど、会議16時からねって言ったら大真面目な顔して『時計には12までしか数字ないですけど、16時って...?』って言われちゃってさぁ」
それは...うん...そうか...(ズズズ...
- 美少女・森鴎外(ルナ) (@mystia04) 2017年6月23日

これは投稿者の美少女・森鴎外(ルナ) さんが、とあるうどん屋で聞いた今年の「新卒者」からの驚きの質問を記録したものだ。うどん屋で会話をしていたのは先輩社員のようで、新卒者に「会議は16時から」ということを伝えたという。常識的に考えれば、「16時から=午後4時から」という事は、すぐに理解できるだろう。ところがこの新卒者は「時計には、12までしか数字ないですけど、16時って...?」と真面目な顔で、真剣に尋ねてきたというのだから驚きだ。確かに時計を見ると、12までしか数字は存在しない。仮に24時間計を利用した事がなかったり、教えてもらう機会などが無ければ、知らないまま大人になってしまうというケースもあるだろう。この質問に「海外は午前午後で考えるので、帰国子女なのかもしれませんね。」「普通に残念な子でしたね...」など、さまざまな感想や驚きの声が多数寄せられている。

ツイートへの反応「バス乗るときどうしてんだろ...」

このツイートには、こんな反響が。

フォロー外より失礼します。「16時」(つまりPM4時)っていう言い方って、私の世代だと小学2年生辺りで習ったはずなのですが...今は異なるのでしょうか?
- リンファ@松2期楽しみ (@Lingfa_Cho) 2017年6月23日
今の会社って入社した子に仕事の前に常識や一般的な教養を教えないといけないのか...
- 廿楽 (@0tudura) 2017年6月24日
この人電車とかバス乗るときどうしてんだろ・・・
- 早瀬川 椎名 (@hase47) 2017年6月24日

こんな風に聞かれたら、正直驚いてしまう気がします...。「真面目ないい子」という事なので、今後が心配です!(ライター:a rainbow)

画像はイメージ(Emma Dixonさん撮影、Flickrより)