「娘が父親を、父親が娘を想う気持ち」を込めた日本酒造りに挑戦する真奈ちゃん
日刊SPA!

 ファンからは「まなてぃ」の愛称で親しまれているグラビアアイドルの真奈ちゃん。ロリ系でかわいらしいルックスなのに、大人の色気もまとっている“大人ロリ”アイドルに魅了される男性が続出している。真奈ちゃんは現在、ファンの皆さんの力を借りながら、「父親が娘を想う気持ち」「娘が父親を想う気持ち」を込めた特別純米酒「まなむすめ」を造るというユニークな取り組みをしているという。“大人ロリ”が魅力の真奈ちゃんに話を聞いた。

「4月にアーティストとしてソロデビューをさせていただいたのですが、楽曲を提供していただいたアーティストの方から『身近な人の名前を曲名にしませんか?』と提案され、私の父の名前を付けた『ノブユキ』という歌を初披露したんです。私は中学生のころから芸能活動を始めて、平日は学校通いと部活、週末は芸能活動のため実家のある静岡から東京に毎週のように通っていました。父は夜中に仕事に出るため寝るのが早くて、仲は良かったけど時間が合わないので、ほとんどコミュニケーションが取れてなかったんです。自分の歌を通じて伝えたい想いを形にしたいと前から思っていて、それがついに実現できました」(真奈ちゃん)

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1364251

 そして、「想いを形にしたい」という真奈ちゃんの気持ちは、新しいプロジェクトに続いていくという。

「『ノブユキ』の歌を聴いてくれた皆さんに、私の想いは伝わっているかなぁ?と不安に思っていたところ、『その想いをもっとわかりやすく形にしてみては?』というスタッフの方からお話をいただいたんです。いろいろと相談した結果、『お酒』を造ってみたら面白いのではないかとなったんです。私の今まで伝えたことのない想いを、皆さんにお酒という形で感じてもらえたらな、と思って、特別純米酒『まなむすめ』醸造プロジェクトへの挑戦を決めました」(真奈ちゃん)

 なぜ「お酒」だったのか?

「私自身もお酒が大好きなのと、実はスタッフの方とお酒を飲みながら決まったんです(笑)。父と会えなかったり、コミュニケーションが取れないなか、イベントなどで会いに来てくれるファンの皆さんは父親代わりのような存在でした。本当に皆さんに助けられたのを覚えています。ファンの皆さんがいなかったら、今の私はいなかったと思います。だから、『娘が父親を想う気持ち』『父親が娘を想う気持ち』を込めた、ちょっと泣ける日本酒『まなむすめ』を造りたいんです。女のコは父親を想いながら、娘さんがいる方は娘を想いながら、いない人は私を娘だと思って飲んでほしい。私の父への想いや、父親のことで悩んでる女の子、娘さんを想う父親、そんな皆さんに伝わってほしいですね」(真奈ちゃん)

 この「まなむすめプロジェクト」は、ファンの皆さんの力も借りながらつくるクラウドファンディングの形式をとっているのもユニークな点だ。

「私は中学生のころからグラビアの仕事をさせてもらってきたのですが、実はバスト82cmのBカップで『おっぱいが小さいこと』がコンプレックスだったんです。でも、ファンの皆さんからの温かい応援のおかげでくよくよしないで、開き直ることができました。それで、小さなおっぱいで悩んでいる女の子たちに『くよくよしないでポジティブな気持ちになってもらいたい』という想いから、『小さな胸“まないた”を愛する人を増やしたい』というコンセプトの写真集『まないた』を2年前に制作しました。今回の『まなむすめプロジェクト』は、前回の『まないたプロジェクト』に続く新しい取り組みなんです」(真奈ちゃん)

 日本酒「まなむすめ」の味も気になるところだが……。

「思い立ったらすぐ行動!の私は、金沢にある創業1581年、『やちや酒造』さんを紹介してもらい、実際に酒造を見学し打ち合わせに行ってきました。江戸時代に使っていたお酒を造る機械もまだ残っていたり、400年の歴史を感じる、神秘的ですごく気のいい場所でした。なんかここで造っているお酒を飲んだら幸せになれそうな気がしました(笑)。普段はフルーティな日本酒が好きなんですけど、今回は父をイメージしたので、スッキリとした口当たりながらコクや味わいもあるお酒にしました。金沢最古の酒造であるやちや酒造の神谷社長や、お酒のプロである未来酒販の山本代表にも協力してもらって、美味しいお米とお水を使った特別純米酒なので、自信をもっておすすめできます!」

 大切な人を想って飲む一献は格別なものだろう。

【真奈ちゃん】
“大人ロリ”アイドルとして、男性を魅了するグラビアアイドル。ファンからは「まなてぃ」の愛称で親しまれている。「娘が父親を想う気持ち」「父親が娘を想う気持ち」を込めた、特別純米酒「まなむすめ」醸造プロジェクトに挑戦中。終了期限7月27日までに100万円という目標額に対し、これまで140万円を超える支援が集まっているという。
ツイッター:@manatmnt
インスタグラム:manatmnt0116
ブログ:http://ameblo.jp/manat-manat/
公式サイト:http://manat.jp/
まなむすめプロジェクト:https://greenfunding.jp/lab/projects/1913

<取材・文/日刊SPA!取材班>

全文を表示