知っておくべき!男性に「相談をする」と恋愛に発展しやすい理由
ハウコレ

「相談に乗っているうちに、気がついたら好きになっていた」なんて男性の声をよく聞いたりします。
相談をすることは、恋愛においては有効に働く可能性も高いので、それは知っておいた方がいいでしょう。
そこで今回は、男性に「相談をする」と恋愛に発展しやすい理由を紹介します。


1.「距離」が一気に縮まるから

「女性から相談をされたら、それをキッカケにして距離は縮まりやすいですよね。今までの経験上も、距離を縮めるためには一番有効的な方法のような気がします」(28歳/男性/営業)
例えば、職場で気になる男性がいても、なかなか話しかけたりはしにくいですし、当然ながら、そんな状況ではデートなんかにも誘えません。でもそんなとき、「仕事に関してちょっと相談が…」と、何か相談を持ちかけてみると、自然と会話をする機会も増えてくるので、一気に距離も縮めやすいです。いきなり重めなものではなく、まずは軽めな相談からしてみると、男性も気軽に相談に乗ってくれるはず。


2.男性は「頼られる」とうれしいから

「悩みを打ち明けられたりすると、単純に頼られているみたいでうれしいですよね。そういう女の子には、こっちもなんとか力になってあげたいなって気持ちにもなります」(27歳/男性/IT)
男性は女性から頼りにされるのが何よりもうれしいことです。自分の存在価値を感じられますし、他の男性ではなく自分を頼ってきてくれたことで優越感も満たされます。だからこそ、そんな気持ちにさせてくれる女性のことは、他の女性よりも可愛らしく感じますし、特別な存在として意識もしやすいもの。適度に頼ることは、あなたの存在を認識させる上で重要なポイントになりますよ。


3.ふたりだけの「秘密」を持てるから

「相談をされると、ふたりだけの秘密を持ったような感じになりますよね。他の人には言えないことなので、なんだか親密感も一気に増しちゃうんですよね」(28歳/男性/不動産)
相談を持ちかけると、ふたりだけで「秘密の共有」をすることができます。誰にも言えないふたりだけの秘密を共有していたら、だんだん特別な存在としてお互いを認識するようにもなるはず。「誰にも言ってないんだけど」とか「○○くんにだけ話すけど」なんて言って相談をすると、さらに秘密の重大さも増します。ふたりだけの秘密について話し合ったりするために、2人きりで会うことだって多くなるでしょうね。


4.男性が「守りたくなる」から

「女性の相談に乗っていると、だんだんこっちも守ってあげたいという気持ちが強くなってきちゃいますね。思い入れが強くなってくるので、特別な思いにもなりやすいかも」(31歳/男性/メーカー)
相談に乗っているうちに、「俺が守ってあげる」という気持ちになりやすいという男性は少なくありません。自分を頼ってきてくれた女性のことは、他の女性より思い入れも深くなるので、大事にしたくもなるのかも。「守ってあげたい」と思ってもらえたら、そのまま恋心が芽生えてしまう可能性だって高くなるはずですよ。


おわりに

「相談」をされると、男性は単純にうれしいですし、何とかしてあげたいとも思うものです。自分を頼ってきてくれる女性は、他の女性たちよりも可愛らしく見えたりもしちゃうはずですよ。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

全文を表示