アサジョ
アサジョ

 あなたは普段、食事でどんなことに気を付けていますか? 食後、血糖値が急に上がるのを放っておくといけないとはよくいわれるお話ですよね。自分は糖尿病ではないからそんなの関係ない、と思っている人もいるかもしれません。

 医学博士の池谷敏郎さんの公式ブログによれば、糖尿病や高脂血症ではなくても、食後に血糖値が急上昇することは、血管の老化・ガン・見た目の老化などにも深くかかわっているのだとか。そう聞くと、他人事では済ませられなくなってきますよね。

 対策としては、糖質や脂質の吸収を抑えて、血中濃度の急上昇を防ぐことが大切です。その作用を持つブロッコリーがおすすめなんだとか。水溶性植物繊維が豊富なのだそうですよ。

 お笑いタレントのやしろ優さんは、ある日、ブロッコリーに似たカリフラワーをご飯代わりにしていました。カリフラワーをみじん切りにして、ごま油だけで炒めて鶏肉を添えたそうです。カリフラワーというとパサパサしがちですが、ごま油で炒めると気にならないのだとか。カリフラワーはちょっと値段が高いので、ブロッコリーでも代用できそうだとやしろさん。後日調べたところ「ブロッコリー」も「カリフラワー」と同じような栄養価だったといいます。

糖質オフのダイエットに使えそうなブロッコリーやカリフラワー。食後の血糖値が気になる人は、ぜひお試ししてみては。

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