人気ゲームソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス / 以下 DQ11)で、最悪の事態が発生している。ニンテンドー3DS版のDQXIは、すれちがい通信でヨッチ族と呼ばれるキャラクターをプレイヤー同士で交換することができるのだが、不正に作られたヨッチ族が配布されてるのだ。

・やる気が500というありえない数値
ヨッチ族はプレイヤーがゲーム内で見つけたものをすれちがい通信で配布することができ、それぞれ、強さや名前に違いがある。不正に作られたヨッチ族は極端に「やる気」が強く、その数値はなんと500。ヨッチ族の最強ランクはSランクだが、不正なヨッチ族は最弱のFランクでありながら、やる気が500というありえない数値(ほかにも数値500の異常なヨッチ族が存在する)。

・最悪の展開
これらの不正なヨッチ族は東京都の秋葉原を中心に拡散されており、不正なヨッチ族であることを知らないプレイヤーがさらに拡散させるという、最悪の展開になっている。もし異常に数値が高いヨッチ族がいたら、それは不正に作られたヨッチ族かもしれないので注意しよう。

・悪事の手助けはやめよう
もし、すれちがい通信で異常な数値のヨッチ族を手に入れたら、すぐさま削除するように。もしそれを配布して拡散してしまうと、ゲームバランスを大きく崩すことになりかねない。悪事の手助けをしたことになってしまうので注意が必要だ。

・正式にスピード成長したい人は
どうしても強いヨッチ族が欲しい人は、地道にレベルを上げて、ゲットできるヨッチ族のランクを高めるしかない。「メタルスライム出まくりの場所」や「超はぐれメタルが出現する場所」などを駆使して強くなろう。

最初からスパートをかけてストーリー展開したい人は「DQ11で使える伝説の復活の呪文」や「DQ11で使える凄い復活の呪文リスト」などを利用するのも手だ。

もっと詳しく読む: 最悪のドラゴンクエストXI極悪プレイヤーにブチギレ激怒! 改造ヨッチ族を拡散させてゲームバランスを崩壊(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/08/13/dragon-quest-xi-yotchi-urawaza/

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO