画像は「超マンガ速報」スクリーンショット
BIGLOBEニュース

発売前に人気漫画を公開する漫画まとめサイトが相次いで閉鎖している。7日には、「超マンガ速報」「ONEPIECE速報」がこれまで掲載していた記事をすべて削除し、サイトを閉鎖すると発表した。


「超マンガ速報」「ONEPIECE速報」は、漫画の画像データやあらすじ、登場人物のセリフなどを漫画誌の発売前に掲載していた“ネタバレサイト”。「超マンガ速報」は、「長らく運営しておりました超マンガ速報ですが、諸事情により本日をもちまして終了させていただくことにしました」と閉鎖を報告。「ONEPIECE速報」も、「この度突然ではありますが、ONEPIECE速報を閉鎖する事になりました」と告知した。両サイトとも、閉鎖の理由は明らかにしていない。


閉鎖の背景には、6日にネタバレサイトが初めて摘発されたことがあるとみられている。NHKなどによると、ネタバレサイトに関わった秋田県や沖縄県の男女5人が著作権法違反の疑いで逮捕。容疑者が運営していたサイトは、「ワンピースまとめ速報」や「ジャンプネタバレまとめ速報」とされており、閉鎖を発表したサイトと同様の記事が掲載されている。なお、「ワンピースまとめ速報」は、更新は止まっているものの、いまだに閲覧できる状態となっている。

全文を表示