マイナビ学生の窓口

大学生になって初めてアルバイトをしたという人も多いはず。高校生まではお小遣い制で月々使えるお金はそれほどなかったでしょうが、アルバイトの初給料で、まとまったお金を手にしてうれしく思った人もいることでしょう。そこで今回は大学生のみなさんに、そんな初バイトのお給料を何に使ったのか、使い道について調査してみました。

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

■初バイトで初めてもらったお給料をなにに使ったか、使い道を教えてください。

第1位「貯金」69人(21.3%)
第2位「趣味」30人(9.3%)
第3位「外食」26人(8.0%)
第4位「洋服」25人(7.7%)
第5位「本・CD・DVDなど」21人(6.5%)

なんと一番多かったのは「貯金」をしたという意見でした。続いて、それぞれその使い道を選んだ詳しい理由を聞いてみました。

●第1位「貯金」

・特に使い道がなかったから(女性/20歳/大学3年生)
・海外旅行の資金にしたかったから(男性/22歳/大学4年生)
・ほしい物のために貯金した(女性/19歳/大学2年生)
・無理に使おうとは思わないから(男性/22歳/大学4年生)

●第2位「趣味」

・趣味で必要なものを買うため(男性/21歳/大学4年生)
・部活の費用(女性/20歳/大学3年生)
・ライブに行った(女性/21歳/大学4年生)
・サークルの遠征費用にしたかったから(女性/23歳/大学4年生)

●第3位「外食」

・少し高級な寿司屋でバイトをしていたので、初給与の記念にそこで食事をしようと思ったから(男性/22歳/大学3年生)
・友達にごはんおごった(男性/19歳/短大・専門学校生)
・焼肉を食べたかったから(男性/22歳/大学3年生)
・友達と楽しく食べた(男性/21歳/短大・専門学校生)

●第4位「洋服」

・ほしかった靴があったのでそれを買った(男性/19歳/大学2年生)
・いつもは買わないちょっと高めの服をごほうびで買った(女性/19歳/大学2年生)
・服を買うためにバイトを始めたから(女性/22歳/大学4年生)
・今までは親のお金だからといって高い服は控えていたが、自分の好きなものを買えるところまでの給料がもらえたから(女性/22歳/大学4年生)

●第5位「本・CD・DVDなど」

・ほしい本を買うためにバイトしたから(女性/23歳/大学4年生)
・以前からほしかったゲームソフトがあり、バイト代が出たら購入しようと決めていたから(男性/19歳/大学2年生)
・漫画を集めていたから(女性/21歳/大学4年生)
・法学部の教科書はどれも値段が高くて困っていたので(男性/26歳/大学院生)

洋服や趣味に使うお金を、今まで親に遠慮していたという人がけっこういました。口には出さないまでも気を遣っている大学生が多いようですね。

「貯金」という回答が他を引き離しダントツの1位でした。「貯金」と答えた人のなかでも、旅行や欲しい物のために貯金をしている人と、取り急ぎ使う予定はないのでとりあえず貯金しておこうという人に分かれるようです。働いて稼いだ大切なお金ですから、無駄なことには使いたくないという気持ちの現われなのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:アルバイト経験のある大学生男女324人(男子大学生160人 女子大学生164人)

全文を表示