テレビ朝日「熱盛」の画像を商標出願!勝手に使えなくなる!?
秒刊SUNDAY


最近あまりの汎用性の高さにSNSの煽り文句として使われております「熱盛(アツモリ)」ですが、この画像の種類が増えすぎて根本的にどれがオリジナルなのかわからなくなりました。更に元ネタもある意味昔からあるようなフリー素材化していたのですが、ここに来て大きな転機が訪れようとしております。どやら商標登録されたようです。ー商標登録されてしまう


さて、今月9月8日に「熱盛」は商標登録されてしまいました。こちらの「画像」ということになりますが、御存知の通りテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」で度々登場するSE「アツモリ!」です。主に野球のコーナーで使用されますが、誤って別のコーナーで流すという謎の使いみちも生まれ、そうした場合すかさずキャスターが「失礼いたしました熱盛と出てしまいました」と冷静にコメントするのがお約束です。

さてそんな熱盛りはネットでも度々煽り文句として使われ、ツイッターなどでは画像をペタペタ貼られるという流れが主流になってきました。

そんな中、今後更なる展開を視野に入れたのか、株式会社テレビ朝日はこの画像を商標登録したようです。

【公開日】平成29年9月26日(2017.9.26)
【公報種別】公開商標公報
【出願番号】商願2017-119191(T2017-119191)
【出願日】平成29年9月8日(2017.9.8

引用:特許情報プラットフォーム
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/shouhyou/sybs/SYBS_GM402_ToText.action

従って今後はフリー素材として乱用することができなくなるばかりか、うっかり「熱盛」と出してしまう商標権利侵害損害賠償を請求される可能性も出てきます。

熱盛が無闇に使えなくなるのは残念ですが、グッズ展開などが始まれば番組のファンは増えるのかもしれませんね。

画像引用:特許情報プラットフォーム / テレビ朝日

(秒刊サンデー:たまちゃん)

画像が見られない場合はこちら
全文を表示