ナリナリドットコム

エレクトロニック・アーツは10月10日、スマートフォン向けゲームアプリ「SimCity BuildIt シムシティ ビルドイット」の大型アップデートを実施。シリーズ初の“対戦”機能を導入した。

今回追加されたのは「クラブ大戦」機能。プレーヤーが自身の所属するクラブのメンバーと積極的に協力し、他クラブと争い勝利を目指すというクラブ間対戦機能で、クラブのメンバー同士ではチャットをしたり、戦いに必要なアイテムや情報を交換したりすることができる。

具体的には、「対戦準備」「攻撃と対戦」「戦利品獲得」という全部で3つのステージに分かれており、クラブのリーダーが最初のステージ「対戦準備」で自身のクラブが戦闘準備完了であることを確認すると、対戦相手のクラブが自動的に選択される。街を攻撃するのに必要なマテリアルは個々のプレーヤーにより生産する、またはクラブのメンバー間で交換することで調達可能だ。

6時間におよぶ戦闘準備時間が終わると、プレーヤーはマップ上に表示される他の街への攻撃ステージに入る。クラブメンバーは、街を破壊する災害を生産することで他の街を攻撃し、総合ダメージ・スコアを伸ばしていく。攻撃は植物モンスター、古代の呪い、ディスコ・ツイスターなどの13個のステージ特有の災害カードを用いて実施。プレーヤーはこれらの災害カードを収集し、アップグレードすることができる。

バトルに勝ったクラブのメンバーは、本人およびクラブのレベルに応じて戦利品をゲット。新しい天災カード、アップグレードカード、そのほか街を育てる様々なアイテムなどが与えられる。

なお、今回のアップデートでは、ほかに滝やリバーサイドレストランなど7つのスペシャルビルが追加された。
全文を表示