神谷さんと沢城さんが恋人役を熱演
ねとらぼ

 住友ゴム工業は10月11日、短編アニメーション「ROAD TO YOU 〜君へと続く道〜」をYouTubeで公開しました。『いいひと。』『最終兵器彼女』などで知られる漫画家の高橋しんさんがキャラクター原案を手掛け、声優の神谷浩史さんと沢城みゆきさんらを起用した豪華で繊細なストーリーに広告ながら見入ってしまう人が続出。公開からの再生回数は100万回に迫ろうとしています。

【画像】キャラクター原案は『最終兵器彼女』高橋しん

 同アニメは、ダンロップの最新スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」をPRするためのもの。イルミネーションの点灯式を間近に控えたとある雪国の街を舞台に、恋人、親娘、ビジネスパートナーの思いが交差するストーリーが、ボカロPの“バルーン”こと須田景凪さんの主題歌「アマドール」に乗せて紡がれます。

 キャストには、神谷さん沢城さんの他、津田美波さん、谷昌樹さん、浅野真澄さん、野島健児さんが出演。「ぷかぷかジュジュ」「しまじろうとおおきなき」などの作品でも知られる川又浩監督をはじめ、新海誠さんの監督作品「言の葉の庭」のキャラクターデザインも手掛けた土屋堅一さん(キャラクターデザイン・作画監督)、アニメーション制作は「ぷかぷかジュジュ」などのアンサー・スタジオが製作スタッフに名を連ねています。

 冬の肌寒い雰囲気と対比させるように温かな愛情が描かれた同アニメは、車が象徴的な役割を果たしているものの、タイヤは控えめにしか登場せず、アニメとして上質な仕上がりに。Twitterでは、「最後まで見いってしまった」「初めてCMをフルで見た」と、思わず見入ってしまったという声が多く上がった他、「普通にアニメとしてみたい」と続編を希望する人や、中には「〈物語〉シリーズ 」で“阿良々木暦”と“神原駿河”を演じた神谷さんと沢城さんが恋人役で共演していることに歓喜する声も寄せられています。

全文を表示