ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・水曜日のダウンタウンで有名人ランキング調査
・62位に麻原彰晃が入りネット騒然
・1位はタモリだった

水曜日のダウンタウン ランキング調査

11月1日の22時から放送された『水曜日のダウンタウン(TBS系)』にて、日本の有名人ランキングという企画が放送された。

番組史上最も大規模な調査となっており、10代から70代まで調査し100位から1位まで出すという企画。既に亡くなっている人と皇族は除外するというルールで、知名度を調査。

その中で62位に死刑囚の麻原彰晃がランクインしていたのだ。正確なランキングにするために除外するわけにもいかなかったようで、ナレーションでも「死刑囚までランクイン」と解説。番組側が各ジャンルから有名人1000人をピックアップし、10代~70代まで日本の人口バランスにあわせた比率で行われた。またアンケートはリサーチ会社により2000人を対象に行われた。

Twitterでは「麻原彰晃は流石にアカンやろ……」「麻原彰晃が入ってて草すぎる。」「知名度ランキングに麻原彰晃いて草しか生えない」「麻原彰晃入ってて草」「62位麻原彰晃なの笑う」「麻原彰晃が来るとは思わなかったわ」と話題になっている。

今回の説は「1位はイチロー説」という内容であったが、あえなくイチローは1位にならず13位だった。また浜田雅功は24位、松本人志は17位となった。

上位10位は次のようになっている。

10位:所ジョージ
9位:デヴィ夫人
8位:笑福亭鶴瓶
7位:マツコデラックス
6位:黒柳徹子
5位:明石家さんま
4位:ビートたけし
3位:安倍晋三
2位:和田アキ子
1位:タモリ

『水曜日のダウンタウン』の有名人ランキングに麻原彰晃が入りネット騒然 #麻原彰晃 #水曜日のダウンタウンhttps://t.co/UBRGm5BRSV pic.twitter.com/wbgY0uKazY

— ソル (@sol_getnews) 2017年11月1日