アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『次週以降も観続けたい2017年秋アニメ作品』TOP20を発表した。

11位以降のランキング結果はこちら
放送前の期待度ランキングはこちら

 また「キャラペディア」では11月2日(木)の21時から、公式動画番組である『キャラぺディックナイト』の生放送おこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキングニュースバラエティ番組」となっている。なお、“堀川りょうさんのはまり役ランキング”は番組内の会員限定コーナーキャラぺディックナイトCVS(21:0021:30)】にて発表される。

21:0021:30
キャラぺディック★ナイトCVS堀川りょう】さんのはまり役ランキング
21:3022:30
キャラぺディック★ナイト次週以降も観続けたい2017年秋アニメ作品

キャラペディア公式動画番組『キャラぺディックナイト』【11月2日21時から生放送

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリダウンロードの上、こちらからご覧ください。



 第1位には、現代のイギリスを舞台に、少女チセ魔法使いエリアスを中心に描かれた現代魔法ファンタジーストーリー魔法使いの嫁』、略称まほよめ』が選ばれた。放送前の期待度ランキングでは13位と、決して上位ではかった同作だが、実際に放送を観た視聴者の心をがっちりと掴み、継続視聴意志を問う今回のランキングでは堂々の1位を獲得する結果となった。

投票コメント
「思っていた以上に面い!久々に人の心に触れる作品に出会った気がします♪」
「めちゃめちゃ良い!きゅんとしつつもファンタジー物語に入り込んじゃいます」
チセ声優の種さんの演技に引かれました。雰囲気も世界観も映像ストーリーも好き。」

 続いて第2位選ばれたのは国民的アニメ作品をリメイク社会にもなった『おそ松さん』の第2期。放送前期待度では僅差で『銀魂』に惜敗したものの、多くの女性票を獲得し、今回は『銀魂』を抑え上位にランクインファンからの高い期待にきちんと応えてみせた。

投票コメント
「1期をえる(良い意味で悪い意味でも)。を抱えて笑うというのも久しぶり。」
「放送コードギリギリ(アウト)の破天荒な作が相変わらず魅的すぎる!」
「相変わらずの飛ばしっぷり!安心する反面、またお蔵入りにならないか不安も・・・(笑)

 そして第3位には、大人気の人情時代劇コメディー銀魂』の最新アニメ銀魂ポロリ篇」』がランクイン。放送前期待度では1位を獲得したものの、今回は3位という結果に。しかし、上位3作品の投票PTはそれほど差が開いておらず僅差。今回のランキングにおいてはこの3作品が頭一つ抜ける結果となった。

投票コメント
「久しぶりのギャグ篇。ハズレはないと思います!」
銀魂が好きだから!キャラも魅的だしギャグも面いです!」
銀魂アニメになってからが本当の銀魂アイドル篇をやることを期待して!」

 なお、4位以降は

4位:ラブライブ!サンシャイン!!
5位:血界戦線 & BEYOND
6位:干物妹!うまるちゃんR
7位:鬼灯の冷徹
8位:妹さえいればいい。
9位:少女終末旅行
10位:ブレンド・S

という結果に。

11位以降のランキング結果はこちら
放送前の期待度ランキングはこちら

■今週実施中のアンケート

 そして、現在キャラペディアでは第174回アンケートとして

◎1:恋愛相談に最高の答えをくれそうなアニメ漫画キャラは?
◎2:声優沼倉愛美』さんの“はまり役”は?

の2つのアンケートおこなっており、11月15日までおこなわれるこのアンケートの結果は翌日11月16日に発表される予定。

興味のある方は是非投票ページへ急ごう。

■調概要

アンケート期間:2017/10/19~11/1
アンケートの結果発表日:2017/11/2
投票属性割合:男性41.2% 女性58.8% 10代・20代70.3% 30代以上:29.7%

※この調は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook会員を対としたアンケート調です。
次週以降も観続けたい2017年秋アニメ作品