(BrianAJackson/iStock/Thinkstock)

他人の家のトイレを借りたら、綺麗に使うのが礼儀だろう。だが中には、家主をビックリさせるような失礼な使い方をする人たちもいるらしい。

(1)他人の家で立って用を足して汚す

「うちは便座が低いトイレで、男性が立ってすると盛大に跳ねるんですが、遊びにきた友達の旦那さんが立ちションをしたようで…あたり一面に小便が散らばっていました。

片付けるのはこっちだし、汚れないように自分の夫にも座ってさせているのに、なんで他人の夫の汚れを自分が拭かないといけないんだ…と腹立たしかったです」(女性・36歳)

(2)人の家でトイレットペーパーは大量に使う

「マンションで壁がわりと薄いのもあるんですが、女の子が遊びにきてトイレを貸した時に、トイレットペーパーをめちゃくちゃ使っている音がしてドン引きしました。

壁越しにガラガラガラガラガラ…と激しくペーパーをまわす音が聞こえるほどで、どんだけ使うんだよ…と。清楚系に見える子だっただけに、ちょっと冷めましたね…」(男性・26歳)

(3)子供が便座に漏らした大をそのままにする

「ママ友たちが家に遊びに来ていた時に、突然『なんか臭い』となって、トイレを見に行ったら、便器ではなく、便座にうんちがガッツリついていたことがありました…。

どうやらママ友のひとりが子供をトイレに連れて行ったものの、一歩間にあわずで漏らしてしまったようだったんですが…そのままにする神経が意味わからない」(女性・34歳)

▪️自分の家じゃなかったら汚しても知らんぷり?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「公衆トイレの利用について」の調査を行ったところ、全体では21.6%の人が「自分で汚したのに、そのままにして立ち去ったことがある」と回答。

公衆トイレを汚してもそのまま性年代別グラフ©sirabee.com

自分の家のトイレではないから汚れてもいいやと思ってしまったり、また掃除道具がどこにあるかわからなかったりして、なぁなぁにして去ってしまった人は少なからずいるようだ。

だが大人である以上、公衆トイレや他人の家のトイレであろうと、自分で汚した物は自分で綺麗にして、人に不快な思いをさせないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→トイレに紙がない! お尻を拭くなら「1万円札」vs「手」どっち?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

人の家だぞ! 家に遊びにきた友達の非常識なトイレの使い方3選