秋も深まって冷え込んでくると、いよいよ温かい食べ物の季節! 体の芯から温まる鍋料理は定番ですよね。そんな中、おすすめなのがお茶漬けです。実は、モデルやタレントさんたちは、オシャレにお茶漬けを楽しんでいるようなんです。

●ローラさんの「サンマのお茶漬け」

 モデルのローラさんが先日Instagramで披露していたのが、お手製のサンマのお茶漬け。焼いたサンマに、何やら美味しそうなソースが乗っています。実はこれ、情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系列)で紹介された「ローラ流 サンマのピリマヨ焼き」だったんです。

 特製のピリ辛マヨネーズソースは、味噌と豆板醤、ニンニクに、豆乳やきび砂糖、米酢などを使ったソイマヨネーズを合わせた、ローラさんオリジナルのもの。まずは、塩焼きしたサンマの上にソースを乗せて焼きます。このサンマをご飯に乗せて玄米茶をかければ、なんとも贅沢なお茶漬けになるというわけです。

●とよた真帆さんの「ぬか漬けのお茶漬け」

 女優のとよた真帆さんは、家で漬けているぬか漬けを細かく刻み、塩昆布と混ぜてご飯に乗せて食べているそうです。お茶漬けにすれば、シメとして最高とのこと。ちょっとしたアレンジではあるものの、ぬか漬けにより、お茶漬けの美味しさが存分に引き出されそうですね。

 お茶漬けは古臭いイメージがあるものの、ローラさんやとよたさんのようにオシャレに美味しくアレンジも可能! なんだか話を聞いているだけで食べたくなってくるのは、日本人の性かも!?

アサジョ