Perfumeの360度PV『Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-』が公開。あわせてスマートフォン用アプリ「Perfume“Everyday”AWA DANCE App」が公開された。

Perfumeと「泡洗浄」機能を持つパナソニック株式会社の洗濯機によるコラボレーションPVの第3弾となる『Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-』。PVでは全方位から映像を楽しめる。Perfumeが360度対応のPVを発表するのは今回が初めて。

東京と大阪パナソニックセンターでは、同PVを専用のVRゴーグルで視聴できるVR体験コーナーも実施している。

また同PVの2Dバージョンとなる『Everyday -Another view edit.-』が11月29日にリリースされるPV集『Perfume Clips 2』の初回限定盤に収録されることも明らかになった。

同時公開されるアプリ「Perfume“Everyday”AWA DANCE App」は、全身の正面と背面の写真を撮影すると、MIKIKOが振付を担当した“Everyday”の「AWA DANCE」を誰でも簡単に踊ることができるようになるというもの。アプリを通じてアップロードしたデータはオリジナルムービーとして生成され、SNSなどで共有することが可能だ。

なお撮影にあたってヘッドマウントディスプレイを着用してVRを体験したPerfumeは、「なにこれ」「すごい」「ちかっ!」など驚きの声を上げていたとのこと。撮影中には舞台中央に120度間隔で設置された3台のカメラとの距離感に苦戦したという。

撮影について、のっちは「今まで全面グリーンバックの撮影って、ないことはないんですけど、今回の映像は出来上がりがまったく想像できないというか。どんな仕上がりになるんだろうと思いながら撮影していました」とコメント。かしゆかは「360度ということで、いつもない緊張感がすごくあったけど、なんか3人で向き合って踊るのが楽しかったです。あ、二人が目の前にいる、みたいな」、あ~ちゃんは「スタッフの皆さんの動きも回を重ねる毎にスムーズになって、みんなで作った作品という感じで、熱い気持ちになりましたね」と語っている。

またPVの見どころについて、かしゆかは「ラストの距離がすっごい近くて、ドキッとするよね。こんなに近くて、大丈夫ですか、って感じ(笑)」、あ~ちゃんは「それがVRの面白いところだっていう監督さんの意向もあって、そのまま挑戦させていただいたんだけど、みんな喜んでくれるといいなぁ」とコメント。さらにのっちは「ひとつの映像作品で何倍も楽しめるって、メッチャ新しい体験だよね。二人同時に見たり、一人をずっと追いかけたり、脚だけに集中したり(笑)」、あ~ちゃんは「自分好みのカット割りで見れるってことだから、ゆかちゃんの脚ばっかり見てもいいわけです(笑)」、かしゆかは「のっちの髪の揺れ~、みたいな感じで見てもOK!」と楽しみ方を提案している。
Perfume『Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-』イメージビジュアル