友達との連絡手段はLINEが中心という人も多いのではないでしょうか? 最近は親しくなってもLINEのID交換をするだけで、電話番号やメアドは交換しないというパターンも増えていると思います。実際、LINEは知っていても、電話番号やメールアドレスは知らないという友達がいるか、大学生のみなさんに聞いてみました。



■電話番号やメールアドレスは知らないけど、LINEだけは知っているという友達はいますか?

はい 322人(88.5%)
いいえ 42人(11.5%)

9割弱の人が、メアド・電話番号を知らない友達がいるようです。手軽に交換できるので、LINEだけで済ませることが増えているようですね。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

大学生必見! LINEで使える大学生向け恋愛テク4選

■その理由を教えてください

<はいと答えた人>

●ほとんどLINEしか知らない

・最近はLINEしか交換しないから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEが普及してきたため電話番号とメアドを聞くことがなくなったから(男性/19歳/大学2年生)
・たいていLINE交換して終わる(女性/23歳/大学4年生)
・大学からの友達は、だいたいLINEしか知らない(男性/21歳/大学3年生)

●LINEだけで十分

・LINEさえ知っていれば電話もできるから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEあれば電話番号はいらないから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEがあればメール機能も電話機能もあるし十分。変に個人情報を知ると怖い世の中だから(女性/21歳/大学3年生)
・LINE交換をするだけでメッセージや通話ができるので、その友達のメアドなどは知らなくてもいいから(女性/21歳/大学4年生)

<いいえと答えた人>

●友達としかLINE交換しないから

・親しくしている友達としかLINE交換をしないから(女性/26歳/大学4年生)
・友達としかLINE交換しない(男性/21歳/大学3年生)
・親しい間柄の人のみ登録している(女性/25歳/大学2年生)
・そんないい加減な友達関係は怖いから。教えるか教えないかの二択(男性/25歳/短大・専門学校生)

●あまりLINE交換しないから

・あんまりLINEを交換しないから(男性/22歳/大学4年生)
・LINEする人が限られているから(男性/22歳/大学3年生)

いかがでしたか? ほとんどの人がLINEを知っていても電話番号やメールアドレスを知らない友達がいるようです。LINEには電話機能もあるので、LINE交換していれば電話番号やメールアドレスを聞く必要がないということのようですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを利用している大学生男女364人