今の時代、スマホがあれば誰でも手軽にオンラインゲームができますね。ですが、課金で差がつくゲームが多いのも事実。これでは無課金派は楽しめません。

そこで本記事では、「無課金で誰でも楽しめるオンラインゲーム」を紹介していきます。

『隠れん坊オンライン』大人になっても、かくれんぼって楽しい!

モノに化けた隠れる側と、隠れる側を見つける鬼に分かれてかくれんぼを行うオンラインゲームです。

コイン獲得量2倍といった課金要素自体はあるものの、ゲームバランスにはほとんど影響なし。むしろテクニックと知識が勝敗を左右します。

▲自分が隠れている時に、鬼が目の前を横切る瞬間は冷や汗モノ。

課金要素:コイン獲得量2倍・保存できる鬼アバター数の拡張など

『隠れん坊オンライン』の詳細はこちらをチェック

『隠れん坊 オンライン』完全ガイド。操作方法から攻略テク、PCで遊ぶ方法まで

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『ミルクチョコ』チョコとミルクの銃撃戦。かわいい系TPS

チョコチームとミルクチームに分かれて、4対4の対戦を行うオンラインTPSです。かわいい絵柄と簡単操作でとっつきやすく、プレイ人口も多いのですぐに対戦を楽しめますよ。

課金しないと手に入らないのは着せ替えアイテムだけ。ですので、課金に関係なく遊べますね。

▲照準を合わせるだけで自動発砲してくれる親切設計。

課金要素:着せ替えアイテムを購入できるダイヤ

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『ハチハチ』香港製だけど日本向け。課金の優劣なく楽しめる対戦音ゲー

円形のジャッジラインが特徴の対戦型音楽ゲームです。香港発のゲームですが、日本向けに作られているらしく、絵柄は日本のアニメ調のデザイン。ボーカル曲も日本語のものが多く、違和感なく遊べるでしょう。

基本無料で、課金要素は曲の追加くらい。対戦は純粋にテクニックだけが問われます。

▲円形のジャッジラインにノーツが出現。セガの「maimai」を彷彿とさせるシステム。

課金要素:曲の開放に使うコインなど

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『Players Unknown Battle Grand』全員丸腰で始まるデスマッチ

最大20人でバトルロワイヤルを行うオンライン対戦ゲームです。全員丸腰の状態でゲームスタート。いかに相手より武器を確保できるかが重要で、本作独自の立ち回りを楽しめます。

課金要素は着せ替えアイテムを買うためのコインのみなので、プレイには一切影響しません。

▲丸腰のまま敵に突撃するのは自殺行為。まずは武器の確保を。

課金要素:着せ替えアイテム用のコイン

価格 GooglePlay: 無料

『Agar.io』自分より小さな細胞をパクッ。オンライン弱肉強食

細胞を操作して、自分より小さな細胞を食べて大きくなっていくアクションゲームです。世界中のプレイヤーと同時にプレイ。体の大きい細胞に狙われた時のスリル感はかなりのものです。

課金要素も、スキンなど趣味の範囲に収まるものなのでご安心を。

▲世界中のプレイヤーと弱肉強食の争い。細胞的世界大戦。

課金要素:スキンなどプレイに関わらない部分がほとんど

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『対戦型脳トレBrain Wars』試される脳力。世界中のユーザーと脳トレマッチ

世界中のプレイヤーと脳トレのミニゲームで対戦するオンラインゲームです。たくさんのミニゲームが収録されていますが、どれも簡単なものばかりなのですぐ遊べますよ。

課金要素としては、対戦前にミニゲームを選べるコインの購入があるものの、最終的には脳力勝負になるためさほど影響はしません。

▲こちらは同じペアの数字を探すミニゲーム。対戦方式なので一層熱くなる。

課金要素:ミニゲームを選べるコイン

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『対戦ズーキーパー』あのズーキーパーが対戦パズルになった!

長らく愛されるアクションパズル『ズーキーパー』(ZOOKEEPER)のオンライン対戦版です。同じ動物を3つ並べるだけの簡単ルール。どんどん連鎖を繋げていきましょう。

課金要素は、アバターやスタミナ回復のほかに、シャッフルなどのお助けアイテムがありますが、ゲームバランスが崩れるほどではありません。

▲動物を消せば消すほど攻撃力and防御力アップ! どんどん消そう。

課金要素:スタミナ回復、アバター、ちょっとしたお助けアイテムなど

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『クラシューオブカーズ』車でド派手にドンパチ。キャノンでライバルを吹っ飛ばせ!

ステージ上の武器で車を破壊しながら、王冠を集めるオンラインカーアクションです。シンプルなルールですが派手さがあって爽快感は抜群。つい何度も遊びたくなりますね。

強めの車を獲得できる課金要素がありますが、そこまで決定的な差にはなりませんし、無料でも少しずつ使える車が増えていきます。

▲自分の車が破壊されるまで、ひたすらライバル車を破壊して王冠を稼いでいく。

課金要素:新しい車を買えるガチャ

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

課金の差はごくわずか。やっぱり腕前で勝負したい

今回紹介したアプリは、課金による差がないもの、もしくはあってもごくわずかな範囲で収まるものばかり。プレイヤーのスキルが勝敗を分けます。

また、どれも10分程度の時間があれば遊べるのも嬉しいところですね。空いた時間で、白熱の真剣勝負を楽しんでみてください。

無課金で楽しめるオンライン対戦ゲームおすすめ8選。課金の差ほぼ無し