【元記事をASCII.jpで読む】

動画を別画面で再生する

 YouTubeチャンネル「たっちアカデミー@GameMarket」が、11月12日に新作動画「【検証】双子芸人ザ・たっちはiPhone Xの顔認証を突破できるのか!?」をアップしています。

 たっちアカデミー@GameMarketは、ザ・たっち、ダブルブッキング、オキシジェンなどがゲーム実況動画などを配信するYouTubeチャンネル。今回の内容は「どっちがどっちかわからない」といわれるほど似ている双子のお笑い芸人ザ・たっちが、iPhone Xを使って「顔認証(Face ID)は双子でも適用するのか?」を検証するというもの。

 気になる検証結果は「適用される」。弟・かずやさんの顔でFace IDを設定したところ、兄・たくやさんの顔でも画面ロックが解除されました。たくやさんは「(iPhone Xを)買おうとしてるのに、(双子同士の)プライベートが……」と嘆いていました。

 ちなみに「Face IDは双子でも適用されるのか」というのは海外でも注目を集めるトピックらしく、一例として、iPhone X発売翌日に双子の人気YouTuberドーラン・ツインズ(The Dolan Twins)が検証動画をアップしています(再生数は460万超)。こちらの動画でも、双子間でFace IDによるロック解除が可能でした。

動画を別画面で再生する


 なお、直接関係はありませんが、人気YouTuberのヒカキンさんは新作動画「【悲報】iPhone XからiPhone 8にしました」にて、出先ではマスクをすることが多いために「顔認証機能(Face ID)が使えない」としてiPhone 8にしたと語っていました(関連記事)。

 芸能人は顔が命。まさしくその顔を見分けるFace IDは、はからずも多くの有名人・YouTuberたちを惹きつけているようです。

iPhone X顔認証vsザ・たっち