【大きい画像を見る】【読者アンケート】『FGO』臣下になりたい王様は誰?最もユーザーの心を掴んだ王様はあの人!

『Fate/Grand Order』には、生前王様だったサーヴァントが何人もいます。それぞれが特徴的なキャラを持っている王様達ですが、多くの臣下を導いてきたカリスマは本物。そんな王様達と臣下の絡みを見ていた筆者は、「Fate/Zero」でのウェイバー・ベルベットの名台詞「あなたこそ、ボクの王だ。あなたに仕える。あなたに尽くす。どうかボクを導いてほしい。同じ夢を見させてほしい」を思い出しました。もし私達がこんな思いを抱けるような、臣下になりたいと思えるような王様がいたとしたら、それは誰になるのでしょうか。

それを知るためにインサイドでは、11月4日から10日までの間「臣下になりたいと思える王様は誰?」というテーマで読者アンケートを実施しました。最もユーザーの心を掴み、1位に輝いた王様は誰なのでしょうか?

【『FGO』臣下になりたいと思える王様は誰?】結果発表
1位 イスカンダル:817(23.4%)2位 ギルガメッシュ:375(10.8%)3位 ネロ・クラウディウス:330(9.5%)4位 アルトリア・ペンドラゴン:241(6.9%)5位 オジマンディアス:219(6.3%)6位 スカサハ:153(4.4%)7位 織田信長:151(4.3%)8位 アーサー・ペンドラゴン:148(4.2%)9位 フェルグス・マック・ロイ:110(3.2%)10位 ジークフリート:92(2.6%)11位 ニトクリス:91(2.6%)12位 アルテラ:79(2.3%)13位 クレオパトラ:72(2.1%)14位 ケツァル・コアトル:66(1.9%)15位 ブーティカ:61(1.7%)16位 メイブ:60(1.7%)16位 カエサル:60(1.7%)18位 レオニダス一世:58(1.7%)19位 ヴラド三世:54(1.5%)20位 ラーマ:44(1.3%)21位 ダビデ:35(1%)22位 不夜城のアサシン:34(1%)23位 エルドラドのバーサーカー:33(0.9%)24位 ロムルス:28(0.8%)25位 ベオウルフ:26(0.7%)25位 カリギュラ:26(0.7%)27位 ダレイオス三世:14(0.4%)28位 エイリーク:11(0.3%)

見事1位に輝いたのは、「征服王イスカンダル」です。生前多くの臣下を率いたイスカンダルは、その人気っぷりから2位以下に圧倒的な差をつけて勝利しました。「Fate/Zero」での彼の勇姿に惹かれた人も多かったようです。そんなイスカンダルの宝具「王の軍勢」は、生前に率いた戦士団を召喚して、数万の軍勢で蹂躙するという、イスカンダルと臣下たちの絆を形にしたものとなっています。


惜しくも2位だったのは、「英雄王ギルガメッシュ」です。他者を雑種と言い捨てたり、慢心しすぎて格下相手に負けることもあるギルガメッシュですが、たまに見せる王様らしい発言や行動には、圧倒的なかっこよさを感じます。7章で見せてくれた名君っぷりに心惹かれた人も多いのではないでしょうか。


3位には、ローマ皇帝の一人「皇帝ネロ・クラウディウス」がランクインしました。帝政ローマ帝国の第5代皇帝として活躍したネロは、気前の良い政策等によって市民から絶大な人気を誇っていました。そしてネロ祭を開催して皆を楽しませようとする姿に心惹かれたユーザー達の人気も得ることができ、見事ローマ皇帝達の中で一番人気となりました。


4位はシリーズの顔としてお馴染みの「騎士王アルトリア・ペンドラゴン」です。ブリテンの王として、癖だらけの円卓の騎士たちを導いてきたアルトリア。6章を見ると、どれだけ円卓の騎士達がアルトリアを思っていたのかが伝わってきますね。筆者も1人の騎士として、円卓の騎士たちと共にアルトリアに仕えてみたいです。


5位にランクインしたのは「太陽王オジマンディアス」です。古代エジプトのファラオの中でも、エジプト最高のファラオと名高いオジマンディアス。民の幸福を本気で願っている彼は、民を愛し、民に愛された王の中の王です。6章でのニトクリスに対する最後のセリフは、心にぐっと来ました。


今回のアンケートでは、イスカンダルが圧倒的な差をつけて1位に輝きました。「Fate/Zero」をウェイバーに感情移入しながら見ると、「この王様についていきたい」という感情が生まれちゃいますよね。

また、トップ5には、6章7章で活躍した王様が3人もランクインしています。その中でもギルガメッシュのカリスマには、筆者も心惹かれました。「ウルクはここに健在です!」を、あえて主人公に言わせるというそのかっこよさ!正直アンケート始まる前はギルガメッシュがぶっちぎりで1位になるだろうなと思っていました。

そして最下位付近には、バーサーカークラスの王様達が集まってしまうという結果になりました。狂化スキルのせいで意思疎通ができないのが大きなマイナスとなってしまったのでしょうか。ただ、最下位のエイリークは、妻グンヒルドの手を借りることで一時的に会話が可能になり、その時に見せる気さくな態度から、狂化されてなければすごくいい人なんじゃないかな?という印象を受けます。他のバーサーカーの王も、狂化が無く生前のように意思疎通ができればもう少し順位が上がっていたかもしれませんね。

『FGO』には、セミラミスやソロモンなど、実装されていない王様サーヴァントがまだまだいます。現在TVアニメ「Fate/Apocrypha」が放送されており、ゲーム内でも関連イベントが行われていることから、セミラミスが近いうちに来てくれるのではないかと筆者は思っています。『FGO』の今後に期待大です。

■過去に実施したアンケートはこちら
●どの水着サーヴァントがほしい?

●水着イベント、どのチームを一番応援した?

●1000万DL突破キャンペーンどの★4サーヴァントをもらう?

●どのアルトリアが一番好き?

●好きなメガネサーヴァントは?

●メカエリチャンorメカエリチャンII号機、どっちをもらう?

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT【ほかの画像を見る】【読者アンケート】『FGO』臣下になりたい王様は誰?最もユーザーの心を掴んだ王様はあの人!
【読者アンケート】『FGO』臣下になりたい王様は誰?最もユーザーの心を掴んだ王様はあの人!