【元記事をASCII.jpで読む】

 アマゾンジャパンのスマートスピーカー「Amazon Echo」。クラウドベースの音声認識サービス「Amazon Alexa」(アマゾン アレクサ)により、声で操作が可能なのが特徴です。

 コンパクトで有線スピーカーの接続も可能な「Echo Dot」(5980円)、スタンダードサイズでツィーターやウーファー内蔵の「Echo」(1万1980円)、もっとも大型でZigBee対応の「Echo Plus」(1万7980円)の3つがあります。

 一刻も早くほしい! という人も多いかもしれませんが、まずは、招待されたユーザーのみへの販売になるとのことです(申し込みをすることで数週間で招待メールを受け取ることが可能)。たしかに、商品ページには「招待された方のみご購入可能です」とあります。

 ところで、正確な発売日はいつなのでしょうか。14日、Amazonのスマホアプリから見ると「11月15日発売予定」とありました。15日11時現在、Amazon.co.jpでは「本日中にお届け」とあります。

 しかし、当初の発売予定日(?)の15日になっても、SNSでは「招待メールが来た」という報告が見当たりません(11時現在)。「いつ来るの」「気長に待ちます」「届いている人いないみたい」「招待はよ」など、発売が待ち遠しい人たちの意見が並んでいます。

 SNSでは「招待制ということは選考基準があるのでは?」というウワサも流れ、「Amazonで○○万円も買い物してるし……」「プライム会員は5年以上継続してるし……」などと、なんとか自分は選ばれる側であってほしい、という希望を書き込む人も出てきています。

 とりあえず今は、「招待されたお客様には、今後数週間のうちに、招待メールをお送りします」を信じて待ちましょう。この記事が公開されている頃に、招待メールが届いていると良いのですが。

 ……ところが、まさにいま記事執筆中にあらためて確認したところ、なんと「明日中にお届け」に変わっているではありませんか。発売日は16日になったということでしょうか? うーん、招待メール、早く来て……。

Amazon Echo発送15日から16日にこっそり変更