女性はいつまで経っても夢見る乙女
「いつの日かに乗った王子様が迎えに来てくれる……」
なんて少女マンガのような世界を信じているものですが、現実はそう甘いものではありません。

一昔前は男性リードをして積極的に気になる女性を口説き落とす、
いわゆる食系男子が大半を占めていたわけなんですが、
ここ数年前からは草食系男子というのが急増している影から、
男性からのアプローチを期待することができなくなってしまいました。

でも、アプローチもないし草食系男子だから恋愛じゃないかな…と付き合わないのはもったいない。
今回は草食系男子の魅と付き合ったときのメリットについてご紹介します。

1、草食系男子デメリット

草食系男子は基本的に自的に行動することができないタイプですので、
恋愛に発展するまでには時間を要します。

彼からのサインを上手くみ取って「誘ってもOKだよ!!」と、
こちらが全アピールしない限り草食系男子は動いてくれません。

とはいえ、草食系男子との結婚デメリットばかりでもありません。

2、草食系男子メリット

草食系男子は全く行動的ではないものの、
一度お付き合いが始まれば彼女のことを思いやる精に溢れているので、
とても大切にしてくれます。

まず”彼女を失いたくない”という気持ちが強いので、
お付き合いしている女性を傷つけるようなことは絶対にしません。

また導権も基本的に彼女が握る格好になるので、立った衝突なども避けられるでしょう。

つまり、ドラマのようなしいはできないけれど、
穏やかで安定した日常を送ることができるのが草食系男子の特徴なのです。

草食系男子結婚相手にピッタリ

草食系男子女性とってまだまだネガティブイメージがありますが、
将来結婚して安定した生活を望むのであれば、
草食系男子のような穏やかな性格の男性が一番理想に近い王子様と言えるでしょう。

恋愛をしている時はどうしても”しい”や”ドラマチックな展開”に憧れるものですが、
結婚すれば恋愛では見えなかった問題も発生するようになるものです。
その現実を上手く包み込んでくれるのはお互いに優しさと思いやりなのです。(まりまりあライター

カツ編集部)