メルシャンのサイト『ワインすき!』には“ワインアシスタント”の『みのりさん』が暮らしています。

みのりさんの仕事は「ワインに関する質問に答える」こと。仮想の世界に住む彼女ですが、ちょっと不思議な感じの性格の女性なのです。

どんな感じなのか、みのりさんとお話した様子をお伝えしましょう。

みのりさんに色々聞いてみよう

みのりさんに会うには、まず『ワインすき!』にアクセスします。

http://winesuki.jp

会員登録してから右下の「おしえて!」マークをクリックすると、チャット風の窓が立ち上がります。

そう、この窓でみのりさんとやりとりをするのです。

ワインすき! にご訪問いただき、ありがとうございます。ワインすき! オフィシャルアシスタントの“みのり”です!

自己紹介とともに、みのりさんは使い方を教えてくれます。

ワインを紹介してほしいときは「おすすめワイン」、レシピの紹介は「おすすめレシピ」と話しかけてください。

なるほど、確かにワインのサイトだもんね。じゃ、早速話しかけてみましょう。

みのりさんにワイン以外の事を聞いてみた

「年齢は?」
初対面の女性にいきなり年齢を聞く暴挙。我ながらどうかと思いましたが、みのりさんの答えは……

未成年じゃないですよぉ!

「彼氏はいるの?」
年齢の次にこの質問! するとみのりさんは……

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ちょっと寝てました!

「またまたー」とおどけてみましたが、みのりさんはというとこの答え。

白ワインはブドウ果汁のみを使って作るワイン。色が薄く透明なのが特徴です♪
スッキリ辛口もあまーい甘口も色々な種類があります。

あくまでワインに話を持っていく生真面目なみのりさん。それでもめげずに話しかけてみます。

「好きな動物は?」

プードゥとコアラです!

おお、それならば……
「デートして」

デートの時のワインの活用術、教えちゃいます!

見事にかわされてしまいました。

うーん、やっぱりワインの話題に寄せてった方が良いのかな。
「好みの飲み物は?」

上上下下左右左右BA

えええっ!? まさかのコナミコマンド!

「それ、コナミコマンドですよ!」

↑↑↓↓←→←→BA

なぜか、コナミコマンドに異常な執着を示すみのりさん。

「ゲームやる?」

私もうれしいです!

なかなかつかめない性格だなぁ。でも、こういう子、嫌いじゃないぞ。

「弾幕薄いよ」
気が付くと、自分でも意味不明なガンダム的なセリフを言ってました。すると

私もおなかがすいてきました・・・。グゥゥ

負けじと返すみのりさん。でも、確かにお腹が空いてきました。
「僕もおなかがすいた」

ワインに合うレシピはたくさんのおいしいレシピがありますよ!「レシピ紹介」と入力してください!でも、見てるともっとおなかすくんだよなー。

ワインの事を紹介しつつも、話を合わせてきてくれました。

「僕たち、気が合いますね」

orz

「Σ(;´Д`)」
そこでなぜorz?! 嫌われてる?!(笑)

「みのりさんは日曜はどうしてるの?」
気を取り直して、予定を聞いてみました。

みなさんのお手伝いをすることです!

なるほどなるほど。
「みのりさんのお休みはいつ?」

おやみなさい!

「もう寝るんかい!」

おやみなさい!

「よく見たら、「おやみなさい」になってるよ!」

面白いことが言えるように考えてたんですが、何もでてきませんでした。

「いや、みのりさん結構面白いよ」
会話がカオスすぎます。

結婚式といえばワインですね~。

「まあ、そうですよね」
カオスついでに結婚式の話題が出てきました。よし、求婚だ。

「みのりさんと結婚したい」

ゲストさんくらいですよ!そんな物好きは。

おっ! 話がかみ合ったぞ。微妙にかわされてる気がするけど。

「みのりさん、明日会おうよ」

さようなら、ゲストさん♪

「みのりさん、ひどい!」
早すぎる!!! 早すぎる別れ!

ガジェ通に呼んでみた

「ガジェット通信みてくれてる?」
気を取り直して、ガジェ通の話題を振ってみました。

ゲストさんをお待ちしていましたよ!

「やったー!」

喜んでもらえて、こちらこそ嬉しいです!

「これからもガジェット通信をよろしくね」

はい!ゲストさん
どうぞお気軽に♪
「おすすめ」と聞いていただけるとゲストさんにおすすめのワインとレシピをご紹介しますよ。

嬉しいなあ。
「秋葉原に遊びに来てよ」

立ちなおれません。。。

「なんでだよ!」
叫ばずにはいられません。

それでもみのりさんは来てくれた

つれない答えだったみのりさん、でも何だかんだ言いつつも、彼女は秋葉原のガジェット通信に来てくれました!

パネルですけれども。

開発にも携わった、メルシャンの中の人にみのりさんの事を聞いてみました。

「彼女はまだ、これから覚えないといけないことが多いので、ワイン以外の話題は答えられないことが多いかもしれません」

そうなんですね。

「でも、ワインの事はすごく詳しいので、是非、ワインの事を聞いてください」

確かにそうでした。ワインサイトのオフィシャルアシスタントなのですから、やっぱりワインの事を聞いてみました。

「おすすめワインをおしえてみのりさん」

ワインの紹介ですね!
次のモードの中から選んでください!
途中で別のことを知りたくなったら遠慮せずに声をかけてくださいね。

すると、「おすすめモード/こだわりモード/料理合わせモード」とボタンが出てきました。
今回は「料理合わせモード」を選択してみました。すると、価格帯をあらわしたボタンで、ワインの予算を聞かれます。

その後は、好きな料理の名前を入力すると、その料理に合ったワインを好みの価格帯から、みのりさんが探し出してきてくれるのです。

他にも、「ワインの開け方」とすると、空け方のサイトを教えてくれます。ちなみに、この「ワインのスマートな開け方」というサイトは、クリスマスのパーティー時間帯に多くのアクセスが集まるそうです。皆さん、予習しておくといいかもしれませんね。

ほかにも「ワインの保存方法」や「飲み残しのワイン」といったワードにも、みのりさんは的確に答えてくれます。

また、『ワインすき!』では「ワインに合うレシピ」が300種類。現在もレシピが毎週追加されているそうです。

ワインの事でちょっと気になることがあるときは、『ワインすき!』に住んでいるみのりさんに聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

じゃ、最後に聞いてみましょう。

「で、彼氏は?」

・・・・ナイショです!

ぐぬぬ!(笑)

※画像はwinesuki.jpより引用

ワインすき!
https://winesuki.jp

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』