クリスマスの日、恋人がいる人はデートで一緒に過ごす予定を立てている人も多いでしょう。クリスマスだからちょっと奮発して雰囲気が抜群の特別な場所で過ごしますか? それともおうちでごちそうを用意して、2人でまったりと過ごしますか? どちらのデートプランも素敵ですよね。もちろん、おうちならでは、外ならではのデートの魅力もたくさんありますが、大学生のみなさんはどちらの過ごし方が主流なのでしょうか? 今年のクリスマスのデートの過ごし方について、恋人がいる大学生のみなさんに聞いてみました。



■今年のクリスマスは、おうちデートor外デートのどちらの予定ですか?

おうちデート 68人(51.5%)
外デート 64人(48.5%)

追い込みをかけるなら今がベスト! クリスマスまでに彼氏・彼女をつくる方法

「おうちデート」「外デート」ほぼ半数ずつにわかれましたが、おうちデートの予定の人が、外デートの人をわずかに上回る結果となりました。リラックスして思い思いの時間が過ごせることがおうちデートの人気の秘密のようです。しかし、ちょっと特別なクリスマスの雰囲気が楽しめる外デートも魅力的ですよね。大学生にはどちらのデートも支持されていることがわかりました。

■おうちデートと外デートそれぞれの魅力はなに?

おうちデートは、「お金をかけず、2人でゆっくりできるから(男性/22歳/大学4年生)」という魅力がありますよね。街中に出るとどこもカップルで混雑するので家でのんびりしたいという人が多かったです。中には、「2 人で料理を作ろうと考えているから(男性/23歳/大学院生)」というおうちならではの過ごし方を計画している人もいました。

一方、外デート派は、「家よりも外でクリスマスの雰囲気を味わいたいから(女性/22歳/大学4年生)」という人が多かったです。美しいイルミネーションなどは、クリスマスならではのものですし、普段よりも贅沢なデートも素敵ですよね。しかし、中には、「2人とも一人暮らしではないので(女性/22歳/大学4年生)」外デートになってしまうという事情も見え隠れしました。

■クリスマスのデートはおうちも外もやっぱり特別

ポイント1. おうちデートと外デート、大学生にはどちらも人気!
ポイント2. お互い実家暮らしの場合は、外デートしか選択肢がないことも

クリスマスのデートは、おうちでも外でも、それぞれの魅力があります。しかし、クリスマスのデートが特別であることは変わらないようですので、いつものデートとは少し違った過ごし方をしたいものですね。そのため、「クリスマスだからこそこうしたい!」と考えている人もいるでしょう。デートの計画を立てるときは、相手がどう思っているかをきちんと確かめておきたいものです。今年の予定はまだという人は参考にしてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年11月
調査人数:現在恋人がいる大学生男女401人