暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

月曜は、【家具・インテリア】編!

今回は、グッドデザイン賞を受賞した子どもの勉強机をご紹介します。

 

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

■生活にとけ込む素材を意識した机


近年の勉強机は、大人になっても使える机になるようにシンプルなものが出てきています。

今回ご紹介する「木とスチールのずっと使えるつくえ」は、スタイリッシュでありながらナチュラルな優しさがあり、子ども部屋だけでなくリビングに置いてもおしゃれなインテリアになる洗練されたデザインです。

 

■「ひのき材」だから、やわらかくあたたかい質感が味わえる


ひのき特有のリラックス効果もあり、爽やかで落ち着きのある空間にしてくれるので、効率の良い勉強やデスクワークができます。

大人になっても使える洗練されたデザインで、スチール部分が程よいアクセントとなり、甘すぎないフォルムです。

 

組み立て式の机だから、親子で楽しんで組み立てられる!


デスクを組み立てる親子で楽しめ、子どもは構造を知ることにより、一層愛着を持って使えます。

異素材のパーツに触れながら学び、楽しく組み立てられます。

 

■文机としても使える2wayデスク


脚と引き出しボックスを取り外せば、ローデスク、文机としても使えます。

まだ、高い椅子に座らせるのが心配な小さな子どもにも安心して使えたり、座って作業したい方や年配の方でも使える設計です。

 

■親子で作る「学習机ツアー」も実施


自分たちが使うものを自分たちで作る体験を通してものづくりの大変さやありがたみを知り、その素材が何なのかを意識することで自然の恵みありがたさを知れる親子ツアーです。

グッドデザイン賞では、ただ単に机のデザインをするのではなく、親子で参加するワークショップを通し、自然環境からモノを大切にすることを感じてもらう、ストーリーとして企画開発をしている点が高く評価されました。

今年のツアーは、もう終わってしまいましたが、机が作られる過程を一緒に見ていきたいという親御さんにはぴったりなツアーなので、来年も注目のツアーです。

 

【木とスチールのずっと使えるつくえ】
■価格168,000円
■サイズ 幅1200mm×奥600mm×高700mm、ロータイプ時 本体/幅1200mm×奥600mm×高350mm、引き出しボックス 幅395mm奥530mm×高350mm
■商品URL https://www.kagunosato.com/fs/interior/j9-0003/

 

【参考】

※ 親子で作る学習机[キミのつくえ]が 「2017年度 グッドデザイン賞」を受賞
※ 【国産】木とスチールのずっと使えるつくえ

img_139871_11