バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)にて、レギュラーメンバーの二階堂ふみが、同番組から卒業することを発表。視聴者から反感を買ったが、この問題がいまだに後を引いているようだ。

「二階堂は『グルメチキンレース ゴチになります!』の企画にこそ最後まで参加しますが、成績最下位が追放されるクビレースからは除外という特別扱い。あと3週でレース終了というタイミングでの発表には『途中で投げ出すの!』と視聴者からの厳しい意見が飛び交っていました」(テレビ誌記者)

 この一件について11月30日発売の「週刊文春」では、日本テレビ関係者の証言を掲載。二階堂が発したとされる驚きのコメントが暴露されている。

「同誌の取材によると、二階堂は『ゴチ』に関して『出たくて出ているわけじゃない』と漏らしていたとのこと。彼女は元々、知名度を高めるためにバラエティ進出したようですが、最近は女優としてステップアップしたいという気持ちが強くなり、距離を置きたくなったようです。しかしその『ゴチ』では、これまで杏や佐々木希ら錚々たる女優が最後まで企画に参加。それだけに一部の視聴者からは『杏や佐々木希はちゃんとやったのに!』という声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)

 二階堂は今後、NHK大河ドラマ「西郷どん」に加え、出演映画も続々と公開の予定。女優活動が順調すぎるだけに、もうバラエティに戻ってくることはないのかもしれない。

アサジョ