(©ニュースサイトしらべぇ)

伝統的な日本食であり、日本人のソウルフードとも言える「味噌汁」。各家庭によって具材が異なる他、地域によって様々な特色があることもまた楽しい。

そんな中、3日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ)にて、俳優・堺雅人が出演者らに振る舞った味噌汁の具材が、あまりにもインパクトがあるとして話題となっている。

■堺が作るユニークな味噌汁の数々

家庭内において、家事は妻で女優の菅野美穂が主に担っているという堺家。しかし、共働きであるため堺が「控え選手」として家事や炊事をすることもあるという。

「誰かが『味噌汁は失敗するほうが難しい』と言っていたので、『本当かな?』と思ったのをきっかに、味噌汁に様々な具材を入れるようになった」と話す堺。

堺が実際に家で作っているという味噌汁の写真が公開されると、そこにはバナナやたこ焼き、唐揚げやせんべいが入った、とてもユニークな味噌汁の数々が。

■森泉「やめたほうがいい」

バナナが入った味噌汁について堺は「妻は美味しいって言ってくれた」とコメント。前代未聞の組み合わせを検証すべく、スタジオの上田晋也、森泉、藤木直人も試食してみることに。

バナナ入り味噌汁を食べた泉は「やめたほうがいい」とバッサリ。たこ焼き入り味噌汁を試食した上田も「(たこ焼きは)そのまま食べたほうが美味しいね」と酷評。

今でこそユニークな味噌汁を追及する堺だが、かつては「味噌汁には2種類以上の具を入れたくない」という「味噌汁原理主義者」だったのだそう。

しかし、ある時味噌汁に唐揚揚げを入れて食べてみたことから、その概念が覆ってしまったそうだ。

■仰天味噌汁にネットも騒然

実力派俳優として親しまれている堺の仰天味噌汁の数々に、インターネット上も騒然となっている。

試食した泉や上田の正直なコメントから、妻の菅野を心配するようなツイートも見られる。しかしながら、純粋に味噌汁の研究に励む堺の様子に、女性ファンからは「かわいい」「面白い」といった声も。

■10人に1人が仰天料理に遭遇

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,368名を対象に「ありえない、ビックリするような料理を出されたことがあるか」調査を行ったところ、「ある」と回答した人の割合は全体で11.1%という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

およそ10人に1人の人が、ビックリするような仰天料理に遭遇。意外な組み合わせで化学反応が起こることもありそうだが…?

菅野が「美味しい」と言ったバナナ入り味噌汁。気になる方は試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→茨城県のけんちんそば元祖として知られる『昔屋』は心も体も温まる味

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

堺雅人、驚愕の手料理「バナナ入り味噌汁」披露し騒然 妻・菅野美穂を心配する人も