。でも食べ応えは抜群!  <インナービューティーポイント> ・長ネギやしょうがは血流を促進し、身体を芯から温めてくれます。冬の冷え予防にもおススメの食材です。 ・旬の春菊には、細胞老化を防ぐ抗酸化作用が高いカロテンが豊富。カロテンは体内でビタミンAとして働きます。アンチエイジングにはもちろん、冬の乾燥肌予防にもおススメの食材です。 ・食物繊維豊富で低カロリーなエノキは、整腸作用をサポート。 ・旬のかぶには、むくみ予防に嬉しいカリウムが豊富。カリウムは水に溶け出しやすいので、鍋スープごと飲み干すのがおすすめ!  ・昆布出汁ベースのスープは市販のお鍋つゆに比べて塩分が低いので、安心して飲み干せます。 ・漢方に欠かせないなつめには、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富です。 いかがでしたか? ゆずの皮の上品な香りも楽しめるヘルシーなお鍋レシピ。この時期は、温かいお鍋をいつでも短時間で作れるように、あらかじめ野菜類をカットして冷凍しておくと、とっても便利。 忙しい日の夕飯はもちろん、冷え込む日の朝ごはんにもおすすめです。ぜひお試しください。 ライタープロフィール インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子 「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著) 【保有資格】 ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級 [pickup] 【あわせて読みたい】・野菜がたっぷりとれる!食べ痩せが叶う「草鍋」ダイエット・+αで絶品に大変身!鍋と相性バツグンの食材・調味料4選・栄養満点!顆粒のスープの素を使った鍋とスープレシピ4つ・寒い日は鍋!いつもの鍋をビューティー鍋に変えるポイント4つ 【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ ・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ ・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ ・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ 國塩亜矢子 インナービューティー料理研究家・フードコーディネーター。 「旬食美人学」主宰。食生活指導士1級、キッズキッチンインストラクター、べジフルビューティーアドバイザー、調味料ジュニアマイスター。「食×美」について各種媒体で発信中。著書「決定版!節約・冷凍レシピ」 ・HP「旬食美人学」で検索 ・IGアカウント「enjoytable_by.a」