こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

いよいよ今年も残りあとわずか。大掃除、少しずつはじめていますか?

「とりあえず掃除はしたものの、なんだかうまく整理整頓できていない…」なんてこと、ありませんか?

今回はかさばってゴチャゴチャしがちなフライパンやお鍋の、上手な収納方法を3名のインスタグラマーに聞いてみました!

調理器具の収納にお悩みのかた、これでスッキリ年越しできますよ!

●100均のファイルボックスで整理整頓

https://www.instagram.com/p/Ba8MktLA82P/?hl=ja&taken-by=hanako.d8787

お鍋やフライパンがズラッときれいに収納されていますね!

こちらを投稿されたhanakoさん(https://www.instagram.com/hanako.d8787/?hl=ja)に収納のポイントを伺ってみました。

「収納方法はセリアのファイルボックスを使っています。ただ並べるだけで簡単にできますよ。隙間ができたので、オーブンの天板を入れることもできました。」

書類などを入れる100均のファイルボックスを、いま調理器具の収納に使用される人が増えている んです!

これなら取り出すときも片付けるときもスムーズにできますね。見た目もスッキリしていて、清潔感もアップします。

●最低限のアイテムをブックスタンドで収納

https://www.instagram.com/p/BalJ3ugFb–/?hl=ja&taken-by=muno_home

こちらの収納は無印良品のブックスタンドを立てて収納されているとのこと。またアイデア技ですね!

こちらを投稿された__kayo__さん(https://www.instagram.com/muno_home/?hl=ja)に調理器具収納のポイントを伺ってみました。

「取り出しやすいようにひとつずつ立てて収納しています。

何より大切なのは、必要なものだけを持つということ。余分なものは持ちません。

鍋やフライパンのフタは色々なサイズに対応できるものを使っています。そうすることで持ちすぎを防いでいます。」

根本的にもっとも大切なことを教えていただいた気がします…。

「持ちすぎない」ということが、収納するうえで一番大切なことですよね。

フタについてもあまり深く考えたことはなかったですが、たしかにフタばかり何枚あってもジャマなだけ。

1枚で事足りてしまうならそのほうがいいですよね。整理整頓の前に、断捨離 することが必要ですね!

●ワイヤーネットをプチDIYでスッキリ収納!

https://www.instagram.com/p/Bbgv0IbArnY/?hl=ja&taken-by=osatsu32

「こんな棚売っているのかな?」と思いきや、100均のワイヤーネットを結束バンドでとめてリメイク されたそうです!

これならDIY初心者でもマネできそうですね。

こちらを投稿されたさつきさん(https://www.instagram.com/osatsu32/?hl=ja)にこの収納棚のポイントを伺ってみました。

「キッチリしすぎないように、余裕をもたせて収納できるようにしました。あまりキッチリしすぎると後々しんどくなってしまいそうなので…!」

たしかにそう言われれば少しゆったりスペースで作られていますね。

でも急いでいるときや片付けに追われているときなど、これくらいの余裕は必要ではないでしょうか。

少し余裕があればお鍋やフライパンを買い替えたときもすぐに対応できそうですね!

お鍋やフライパンの収納、ただ積み重ねてガチャガチャするのではなく、みなさん意外なアイテムを使って上手に収納されていました。

調理器具収納にお悩みのかたは、今年のうちにぜひ見直してみてくださいね!

●ライター/横山かおり
フタも一枚でOK?かさばるお鍋&フライパンのスッキリ収納術3選