みなさんは、最近いつ彼に「好き」と伝えましたか?
付き合いたての頃は毎日のように言い合っていたような愛の言葉も、付き合いが長くなるにつれて減ってしまいがち。言われたらとっても嬉しいのに、いつの間にか「今さら恥ずかしい…」と伝えられなくなっていませんか?
とはいえ、いきなり「好き」なんて言えない!という人も少なくないでしょう。今回は、交際歴3年以上のカップルに普段どんな風に好意を伝えあっているのか聞いてみました!


1.電話

「面と向かってだとどうしても照れくさい。でも、夜、寝る前にする電話でたま~に『好きだよ』と言ってから切ります(笑)」(24歳/女性/フリーター)
彼と電話する習慣のあるカップルは、電話で伝えていることが多いそう。彼からの反応がダイレクトに返ってくるので少々ハードルは高めですが、やっぱり言われた方は嬉しいそうですよ!
彼と電話する機会があれば、切り際にさりげなく好意を伝えてみては?電話であれば彼の方からも「俺も好きだよ」と返してくれる可能性大ですよ♡


2.手紙

「おみやげとか、ちょっとしたものを彼女からよくもらうんですけど、それについてるメッセージカードに『いつもありがと。好きだよ』って書いてあることがあります。嬉しくってカードは全部とっておいてます」(22歳/男性/大学生)
大切な人から貰うプレゼントってそれだけでも嬉しいですが、手紙が添えられているともっと嬉しいもの。手紙なら、口ベタな人でもカンタンに「好き」を伝えられるのではないでしょうか?
手書きの文字は温かみがあり、LINEなどのメッセージに比べて特別感があります。可愛いレターセットやメッセージカードをGETして、ぜひ文字で愛を伝えてみてくださいね。


3.寝ているときに直接

「同棲してしばらく経つので、お互い家族みたいな存在です。でも私が寝てるとき、彼が聞こえるか聞こえないかくらいの声で『好きだよ~』って言ってくれるんですよ!これ、めっちゃ嬉しい!」(27歳/女性/小売)
無防備な寝姿の彼って、なんだか無性に愛おしくなりませんか?「彼のこと好きだな~!」と思ったら、ぜひその場で口に出して囁いてあげましょう。眠っていても、案外人の声って届いているものですよ!
もしかしたら、みなさんが眠っている間に彼が「好きだよ」と言ってくれているかもしれませんね♡


4.言葉以外のもの

「僕の彼女はめったに『好き』って言ってくれません。その代わりなのか、手作りのお菓子はハート形だし、クリスマスや誕生日にはペアもののプレゼントが多い。彼女なりの愛情表現なんだと思います(笑)」(23歳/男性/大学院生)
言葉や文字などの愛情表現はわかりやすいですが、時には間接的な好意の伝え方もよさそう!ペアものはもちろん、フォトアルバムなどふたりの思い出を残すプレゼントも喜ばれるでしょう。
物以外でも、料理などの家事をしてあげることで愛情が伝わることも。日頃から彼への思いを行動にすることで、彼も「愛されてるなぁ」と実感してくれるはずですよ!


おわりに

お互いの「好き」を当たり前にしてしまうことで、マンネリを招いたりすれ違いを生んでしまうことがあります。どのような形であれ、彼への愛情を分かりやすく伝えることはとっても大切なんです。
ぜひ、日頃からめいっぱいの愛情をこめて、彼に「好き」の気持ちを伝えてみてくださいね!(桃花/ライター)
(ハウコレ編集部)

いまさらなんて言わずに!付き合っている彼に、「好き」って伝えてる?