9月2日、東京・ルミネtheよしもとで行われた『よしもと若手ユニットライブ公開大オーディション』に合格した15組で構成された新ユニット「よしもとスパイス」のチーム・ソルトが4日、東京・神保町花月で単独公演を行った。いまさらジャンプ、ガンバレルーヤ、さかえ、世間知らズ、ナイチンゲールダンス、やわらの6組がそれぞれのネタとチームでのコントを披露し、会場を沸かせた。

【ライブ写真】ネタを披露するガンバレルーヤ

 2006年には、しずる、ライス、はんにゃ、フルーツポンチらが「ヨシモトスープ」を結成、2年後の08年には、チョコレートプラネット、渡辺直美、ジャングルポケットらが「東京ワンダーズ」を結成していたが、今回は9年ぶりによしもとの若手芸人たちによるユニットが復活する形となり、ソルトのほかに「シュガー」と「ペッパー」の2チームも先日のライブで誕生した。

 チーム単独でのライブがこの日初めてとなったソルトのメンバーたちは、それぞれのコンビのネタとは別にチームでのコントとして「約束の時間」「桃太郎」「隣人」「バトルロワイヤル」「Bar」「応援団」の6本を披露。約2時間におよぶライブを終えると、全員が充実した表情を見せていた。

 シュガーの単独は今月18日、ペッパーは来年1月16日に、いずれも神保町花月で行われる。

■よしもとスパイス各チーム
ソルト:いまさらジャンプ、ガンバレルーヤ、さかえ、世間知らズ、ナイチンゲールダンス、やわら

シュガー:好青年ズ、シークエンスはやとも、パイソンズ、放課後ハートビート、猫塾、レインボー

ペッパー:サンジェルマン、しみったれるな、週間プレイボール、そいつどいつ、バニラボックス、ペコリーノ
「よしもとスパイス」のソルト (C)ORICON NewS inc.