“愛内里菜”から2013年に改名した歌手の垣内りかが、12月4日に放送されたバラエティ番組「もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)に出演。シングルマザーであることを初告白した。

この日、番組の自宅訪問ロケをしている途中、突然「ママ〜」と子どもが登場。スタッフにも伝えていなかったその子は垣内の実子で、今回、初めて子どもの存在を公表したという。

「結婚はしてないです。未婚でシングルマザーです。(子どもは)2歳半になるんですけど、きょうの今日まで公表せずに」

また、子どもの父親については「(相手の男性と)別れてからできたのが(妊娠が)わかったんで、まさかほんとできてると思わなくて。忙しかったから、検査にも行ってなくて。(男性には)認知も言ってないんです」という状況で、相手の男性とは全く連絡を取っていないため、子どもがいることも知らないそうだ。

妊娠に気付いたときにはすでに5か月目で、「(エコー)映像を最初に見ちゃったからこの子のために頑張って責任持って、しっかり産んで、やっていかなきゃという覚悟しかなくて。もうそんな迷わなかったですね」と、妊娠・出産を振り返った。

なお、垣内は番組放送後に公式ブログを更新。「初めて息子のことを発表させていただきました」「2015年3月に息子を出産しており 現在やんちゃ盛りの2歳児です」などと改めて報告している。