2017年も残りわずか。今年も多くのテレビドラマや映画が放送され、話題になりました。では、今年多くの作品に出演し、お茶の間を沸かせた俳優は一体誰なのでしょうか。
そこで今回は、2017年に最も活躍したと思う俳優について探ってみました。

1位 菅田将暉
2位 星野源
3位 高橋一生
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「菅田将暉」!

演じる役によってガラリと雰囲気を変えることからカメレオン俳優と称されている若手個性派俳優の菅田将暉。2009年に放送された『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)への出演を皮切りに、数々の映画やテレビドラマに出演。昨年大ブレイクし、2016年 エランドール賞 新人賞や第45回ベストドレッサー賞など、数多くの賞を受賞しました。
2017年は映画だけでも『キセキ ーあの日のソビトー』『帝一の國』『銀魂』『あゝ、荒野』『火花』と、なんと5作品に出演。さらに、初時代劇・初大河ドラマとなる『おんな城主 直虎』(NHK)にも出演しています。「注目映画には全て出ているイメージがある」「いつも番宣でテレビに出ている」という意見を持つ人が多く、1位となりました。

2位は「星野源」!

俳優として、シンガーソングライターとして、マルチに活動している星野源。昨年出演したテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)が大ブレイクし、一気に人気俳優の仲間入りを果たした彼。現在は、第1シリーズから出演している『コウノドリ』の第2シリーズに出演中。
多くの作品に出演したわけではありませんが、昨年ブレイクした影響からかテレビCMで見る機会が急増。『ウコンの力』『日清のどん兵衛』『ビオレu ボディウォッシュ』などのCMに出演しており、「テレビで見ない日がない」と感じている人が多く、2位となりました。

3位は「高橋一生」!

やわらかな表情が印象的な癒し系俳優の高橋一生。俳優としては遅咲きの彼。昨年大ブレイクし、今年も引き続きテレビドラマや映画にひっぱりだこ。
今年はテレビドラマ『カルテット』(TBS系)、『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(フジテレビ系)に出演。大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)で高橋一生演じる小野政次が最期を迎え、“政次ロス”が話題になりました。その他、映画やCMにも多数出演していることから、3位となりました。

このように、昨年ブレイクし、今年も引き続き人気が高い俳優が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの俳優が今年最も活躍したと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年11月21日~2017年11月21日
【2017年】最も活躍したと思う「俳優」ランキング