島根県と言いますと、何となく「田舎だな」というイメージを持つ方も多いのかもしれません。とあるアニメでは「島根県にパソコンなんてあるわけ無いじゃん」という名台詞なども話題となっておりました。しかし、実際はそうではありません。それは全くの誤解なのです。むしろ、島根はパソコンの発信地なのです。

ー島根でFMVが生まれた



のどかな田舎風景、田んぼにあぜ道。まさに島根県出雲市。

「島根にパソコンなんてあるわけ無いじゃん」という某アニメのセリフが一時期話題となりましたが、もちろんジョークのようなものだというのは誰もが理解できるものですが、あながち間違いでも無さそうという印象です。

当然パソコンが無いわけではないのですが、実はそれどころではない衝撃の事実が判明しております。



なんと島根はパソコンが生まれる場所だったのです。

出雲市の駅に降り立つと、土産ショップに「富士通のパソコンFMVは出雲生まれ!」という衝撃的なメッセージボードがあるのです。思わず顔はめ穴の仕様が霞むほど驚きの事実なのですが、これは本当なのでしょうか。実際に調べてみますと・・・

本当に島根にFMVの工場があるのです。


島根富士通

先程ののどかな田舎風景の山の方は実はこの工場です。あのような田舎風景に「FMV」の工場があるというのは衝撃的です。

つまり島根にパソコンがあるわけない、どころか島根でパソコンは生まれているのです。ただ残念ながらこの事実はあまり知られておりません。


こちらのランキングでも島根はランクインしておりません


そんな謙虚さが島根の良さなのかも知れません。空気を読むととりあえずこのパソコンに関する事実はそっと・・・しておいてあげたほうが島根にとっては美味しいのかもしれませんね。


島根富士通
http://www.fujitsu.com/jp/group/sfj/

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
島根にパソコンなんてあるわけない!どころじゃない衝撃の事実が判明!