「コメディー」×「ラブ」×「グルメ」の新感覚ドラマスペシャル『忘却のサチコ』はテレビ東京系列で2018年1月2日よる11時15分から放送。同ドラマに、女優・高畑充希が主演することが分かった。

【大きい画像を見る】(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会


 高畑演じる主人公の佐々木幸子(ささき・さちこ)は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから鉄の女と一目置かれ、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだった。しかし、結婚式当日に新郎・俊吾が逃亡!?幸子は逃げた新郎の事を「忘れるため」に美味しいモノを探し求めて奔走する。

 同ドラマの原作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載中の阿部潤による累計販売数50万部突破の同名作品。高畑とタッグを組む監督は、星野源や乃木坂46など数多くの人気アーティストのミュージックビデオを手掛けるなどした山岸聖太。さらに脚本を担当するのはドラマ『1リットルの涙』や大河ドラマ『花燃ゆ』の大島里美となっている。

 主演の高畑は、同作への出演について、「趣味がグルメ漫画を集める事で元々原作のファンだったので、お話をいただいた時にはご縁を感じて大変嬉しかったです」と喜びのコメント。見どころについては、「食べている時のナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本の台詞の文体自体がフィーバーしています(笑)。映像と合体したら『激しい』食事シーンになって面白いのではと思います」と語っている。ドラマスペシャル『忘却のサチコ』はテレビ東京系列で2018年1月2日よる11時15分から放送。【ほかの画像を見る】(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会
(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会