愛内里菜から改名した垣内りかが、4日に放送されたテレビ番組で、未婚のシングルマザーであることを告白し、反響を呼んでいる。また、放送後に更新された垣内のブログには、たくさんのファンからエールが届けられた。

 カンテレ・フジテレビ系バラエティー番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」に出演した垣内。番組内で、2歳の息子がいることを明かした。父親にあたる人物とは別れた後に妊娠がわかったといい、連絡は取っていないという。

 番組放送後、垣内はブログを更新。ファンに向けて改めて自身の思いをつづった。報告が遅れたことへの申し訳なさをにじませつつ、このタイミングでの告白に至った経緯について、周囲の協力を得て生活が落ち着いてきたことや、保育園に通う息子の成長などを考えたうえでの決断であると説明し、「やっと言えてよかった」と心境を明かしている。父親がいない中で子供を一人前に育て上げることは容易ではないとしつつも、垣内は「だけどできないことではない。親としての責任と愛情を強く持ちながら 母として、父としての分まで 頑張っていこうと思います」と決意を込めた。

 この告白に、ファンからは「驚いた」という声ももちろんだが、子が誕生していたことへの祝福や、子育てへのエールが続々と寄せられている。「放送見てビックリしましたがこれからもずっと応援してるので無理せず頑張って下さい」「お仕事も子育ても頑張っている素敵なママになっていて感動でした」「発表するには不安もあったと思いますが、りかさんの出産のことを知れて、これからももっと応援したくなりました!」といったコメントのほか、“子育てブログ”を期待する声も多い。(山田貴子)

子育てに奮闘中!(画像は垣内りかブログのスクリーンショット)