音というものは、空気の振動を伝い耳で判断し脳に伝えます。このシステムは人間のみならず他の動物でも同じことではありますが、時たま音がなってもいないのになっている気がするなんてことはないでしょうか。それは耳鳴り?ということなのかもしれませんが、じつはなってもいなくても音を感じることがあるようです。
ー聞こえますか?
さて今回話題となっているのはこちらのGIFアニメーションです。確かに話題になるようなユニークな動画で、着地した瞬間、地面がドスーン!ドスーン!と鳴り響いていますね。しかし実は違います。よく考えて下さい。ドスーン!ドスーンは本当に鳴っておりますでしょうか?え?鳴っている?たしかにこの動画を見て音が鳴っている(気がする)と答えた人は54%に登ります




驚くべきことに半分以上の人が音がなっている気がすると答えたようです。もちろんこれには音がついておりません。

DeBruine博士によると、このように実は音がなっていなくとも、知覚的経験の影響で、脳内で事前に音がなることを構え勝手になっている気にさせてしまうことがあるようです。

ほら、打ち上げ花火の映像、テレビで見ていて音が鳴るぞ!鳴るぞ!・・・ならないんかい!という感じでボリューム0になっていたなんてオチありますよね。その時なんとなくなった気がしてしまいます。この動画もそれと同じような現象がおきているようです。

ズドビョーン!ズドビョーン!と鳴っている気がしますね。
聞こえるはずがない音が聞こえるのも不思議ですが


こちらは見えるはずのない「色」が見える現象が体感できます。


そう考えると「現実」とは何なのか問いただしたくなりますね。

画像掲載元:Twitter

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5143355/Silent-animation-hear-baffles-internet-users.html

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
聴こえた!何故か音が聞こえてくる気がする不思議なGIFアニメが話題に!