ローソンは、「白いクリスマスツリーのケーキ」「緑のクリスマスリースのケーキ」を2017年12月12日に発売する。

ホールでは大き過ぎる人向けに

16年の「赤いクリスマスケーキ」「白いクリスマスケーキ」は2週間で64万食を販売するなど好評を博し、紅白のコントラストという華やかな見た目から、SNSへの投稿も多く見られたという。

17年も、ホールケーキは大き過ぎるという人向けに、ツリーやリースなどのクリスマスモチーフを表現した、1人用サイズのケーキをクリスマス前から発売する。ひとりひとり好みの味を楽しみたいというファミリーにもおすすめだ。

ココアスポンジをホイップクリームでデコレーションしてツリーに仕立てた「白いクリスマスツリーのケーキ」は、中にアーモンドムース、キャラメルソース、ザクザク食感のジャンドゥーヤが入っている。銀色のアラザンをあしらうことで、ホワイトクリスマスをイメージした。

リング状のココアスポンジ生地に緑色のチョコレートをかけて、クリスマスリースを表現した「緑のクリスマスリースのケーキ」は、中にチョコガナッシュを入れ、ドライいちごやアーモンドをトッピングしている。

価格は各320円(税込)。<J-CASTトレンド>

(左)白いクリスマスツリー(右)緑のクリスマスリース