皆さんこんにちは。声優の華山みおです。1回目を読んでくださった方、ありがとうございます。今回初めて読むよーという方、はじめまして!

 このコラムでは私、華山みおが色んな所をお散歩して出逢ったこと感じたこと、萌えた出来事を綴っていきます。気軽に読んでもらって、私自身であったり、お散歩だったり、紹介した街や物事に興味を持ってもらえたらうれしいです。

 ここ数年、御朱印集めが流行っているという話を耳にしませんか? 私も昔から散歩した際に、立ちよった寺社仏閣にて参拝の証にいただいていました。前に持っていた御朱印帳が段々と埋まってきて、次どこかに旅行に行ったら新しく購入しようと思っていたところ、意外な場所で新しい御朱印帳に出会ったのです。そこはなんと、寺社仏閣に全く関係のないアニメグッズを取り扱っていたお店でした。

 最近落ちた大きな沼(※編注:「夢中になる」と同意)、週刊少年ジャンプで大好評連載中で、TVアニメ第3期の制作も発表された『僕のヒーローアカデミア』(以降『ヒロアカ』)のグッズを購入しに行った際に、ノートかな? と思って手に取ったそれが、御朱印帳だったのです。最近は寺社仏閣だけではなく、キャラクターものやデザイン性のあるものも増えているとは聞いていたけれども、まさかアニメグッズで御朱印帳が出ているとは。もちろん購入しました。

 購入したからには使いたい。よし、寺社仏閣を巡るしかない。よし、鎌倉だ。あれ? 鎌倉といえば私の大好きなゲーム作品、『遙かなる時空の中で3』(以降『遙か3』)のファンディスク『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』の舞台だな。これは一石二鳥! というわけで今回のお散歩の舞台は鎌倉に決定! 聖地巡礼と御朱印巡りを兼ねて行ってきました。


『遙かなる時空の中で3』とは (公式HPよりあらすじ部分引用)

 女子高生である主人公は、ある日不思議な少年との出会いによって「白龍の神子」に選ばれる。少年に導かれ時空を越えた先は、源氏と平家が激しい戦を続ける異世界。そこで主人公は仲間の八葉たちや白龍と協力し怨霊を操る平家と戦うことになる。
 ともに戦い危機を乗り越えるうちに、深まっていく主人公と彼らの絆。しかし、やがて戦乱がふたりの仲を引き裂いて、時に彼の命さえ奪っていくことも……。
 あるできごとがきっかけで「時空を越える力」を手に入れた主人公は決意する。過去へとさかのぼり、悲劇の運命を変えて大切な人を助けようと──。
 ここから、時空を越える主人公の本当の戦いが始まる。
※株式会社コーエーテクモゲームスから2004年発売の女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。


 ちなみに『遙か3』は、私が生まれて初めてプレイした乙女ゲームです。

 最初は甘いセリフが恥ずかしすぎてコントローラーを投げて叫んだりもしましたが、好きな人・大切な仲間を救うために主人公が幾度となく時空を越えて過去を修正し、自らの手でハッピーエンドを勝ち取るシナリオには何度も泣かされ、何度もときめきました。

 歴史上の人物がモデルとなっているキャラクターもおりどうしても史実上曲げられない事実もあるのですが、そこを逆手に取った設定なども多くあり、登場キャラクターとの恋愛を盛り上げてくれます。最近は完全版が発売されたり、舞台化決定の報が出たりとまだまだ勢いが止まりません。ちなみに私の一押しはヒノエくんです。カモメになりたい……。

 さて、お散歩に話を戻します。最初に向かったのは北鎌倉です。

 今回どうしても行ってみたかった円覚寺が駅のすぐ側にあります。目的は敷地内にある弁天茶屋に行くこと。なぜって!? それは『遙か3』の登場人物であるリズヴァーン、ことリズ先生のイベント「リズとリス」が起こる場所だからです! 身体の大きなリズ先生にリスがよって来るほのぼのイベントなんですよ。

 広大な敷地内で迷子になりつつぐるっと見て回った後に、茶屋の入り口を発見。いざ! と思ったらとても急な階段が立ちはだかりました。

「神子、修行だ 」と言われている気持ちを味わいながら登り切り、到着! 頑張って登ったぶん良い景色! しかし、ちょっとスチルとちがう……? と思ったら少し前に改装されたそうです(涙) でもリズ先生とイベント発生気分で写真を撮って、甘味を楽しみました。

 あとこちらの弁天茶屋さんでは円覚寺の御朱印とは別の御朱印がもらえます。円覚寺の入口で御朱印帳を渡していたので、張り付けるタイプのものをいただきました。

 もう一度電車に乗って、鎌倉駅へ。

 小町通りを通って鶴岡八幡宮に向かいます。小町通りは美味しそうなお店がたくさんあって目移りしちゃう。  しかし、のんびり円覚寺で道に迷ったりしているうちに日がどんどん傾いてきてしまったので、ちょっと急ぎ足に……!

 鶴岡八幡宮に到着! 平日ですが人が多いです。ここは舞殿と、大銀杏がスチルスポット。人が多すぎて自撮り断念。でも想いは馳せております。ここから迷宮(※編注:ゲーム内ではここから迷宮といわれるダンジョンに入れる)に行けるし、この舞殿で九朗さんEDが迎えられるしね 。

 御朱印をいただこうと思ったのですが、長蛇の列に断念。また近々いただきに参りたいと思います。

 そのまま近くのカトリック雪ノ下教会へ。

 こちらはクリスマスのイベントで平知盛、銀というキャラクターとイベントが起こる教会です。主人公の望美ちゃんが夜中にこそっと忍び込んだように、私もこそっと入ってみると、パイプオルガンが鳴り響いていていました。ゲーム中に特別な音楽が流れ始めると、イベントが始まった感がものすごく出ますよね。教会の厳かな空気もあって、あたかも自分がゲームの世界にいて、恋愛イベントが始まるのではないかという錯覚を起こしかけました。どうやらパイプオルガンの練習時間にお邪魔したようです。良いタイミングに訪れ、イベント発生気分を味わえました。

 お次は佐助稲荷神社。武蔵坊弁慶さんと遭遇する場所ですね。

 たくさんの鳥居が連なりお狐様があちこちに祀られており、ちょっと薄暗くなってきたこともあってミステリアスな雰囲気でした。

 ここでも御朱印をいただこうとしたら、時間帯的にこちらでは直接はいただけず、欲しい場合は別の神社に行くように言われ、時間が無くて泣く泣くあきらめました……。鶴岡八幡宮同様、後日リベンジせねば。

 お次は『遙か3』から少し離れて、私の大好きな鎌倉大仏に会いに行きました。

 大仏が大好きです。大きな仏像様ってみると圧倒されるし、ずーっとみていたくなります。今回は行けなかったけど、長谷寺にいらっしゃる十一面観音立像も大好きです。

 当たり前なんですが、仏像を前にすると全て昔に誰かの手によって作られていて、それをまた誰かが大事に守り、いまも同じ時代に存在しているんだっていうのを感じられることに、毎回感動するんです。ひとりずつお顔も雰囲気もちがうし、込められた意味もちがう。昔からずっとある寺社仏閣もそうです。誰かが作ったものを、ずっと守っていっているという空気が好きです。

 ここから次の目的地に歩き出した辺りで、陽が完全に落ちました。真っ暗です。お寺さんも陽が落ちたら閉まってしまうので、ここからは、どうしても立ちよりたかった場所に駆け込んできました。

 極楽寺駅と鎌倉高校前! ここは『遙か3』の主人公、春日望美ちゃんと幼馴染の有川兄弟の自宅、そして通っている高校がある設定です。このふたつのスポットは望美ちゃんの生活に密着した場所なので、妄想がはかどるスポットでもあります。明るいときに来られていたら、通学路を想像して歩いたりしても楽しそうです。鎌倉高校前の渡り廊下を雨の降る日に渡りたい。そうしたら白龍が私を遙かなる時空へ飛ばしてくれるかもしれない。何度も願っているのですが、なかなか時空を越えられません。

 最後に江ノ島に行って白龍に会いたかったのですが、ここでタイムオーバーに……。次回リベンジする際には、江ノ島方面から攻めて行きたいです。他にも回りたい道がたくさん! 推しであるヒノエくん所縁の地にまったく立ちよれなかったのも心残りです。

 結局最初の円覚寺でしか御朱印も入手できなかったので、次からのお散歩時には御朱印帳を持ち歩いて、ちょっとずつ集めていこうと思います。

 海も山もある鎌倉は、四季折々に色んな姿を見せてくれるし、見どころがたくさんあるので1日では回りきれません。また来るぞー!

 今回の散歩距離は、行ったり来たりを繰り返したり、江ノ電に乗ったりもしていますが、だいたい15キロでした。

 電車に乗るよりも、歩いたほうが目的地に近いこともあります。建物や風景を楽しみながら歩いていると、本当にあっという間なんです。

 皆さんも、お気に入りの景色を探しに鎌倉へお散歩に行ってみてください。

 さて、次はどこにお散歩に行こうかな。

【華山みおプロフィール】 声優、ナレーター、パーソナリティー。アミュレート預かり所属。  趣味は横浜散歩、食べ歩きなど。  主な出演作に、アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』水田市のろこどる役、ゲーム『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』、ラジオ『Fan×Fun Tuesday 華山みおのGO!GO!BestPerformer!!』パーソナリティーなど。

声優の華山みお