人間は眠い時やふとした瞬間「あくび」をするわけですが、いつ何処で何故あくびをするのかは、明快に分かっておりません。このあくび、人間以外の動物も同じようにするわけですが、そんな中、くしゃみも同じように行われることがわかっております。その中で今回は「スズメ」がくしゃみをする様子が公開されました。
さて今話題となっているのがこちらのツイート。スズメのくしゃみです。医師。群馬パース大学学長。栗田式速読法・記憶法・健康法を含むSRS能力開発法の提唱者。という素晴らしい肩書を持つ栗田昌裕 (@kurita88) さんが公開した内容です。鳥類学者などでもない点がポイントではありますが、自然が大好きということです。

栗田氏によると、写真の2→3→4がくしゃみの場面だということです。閉眼して舌が縮んでいる?ということですが・・・

うーむ素人にはこれが何が違うのかサッパリ分からないという点は、さすが先生ではあるわけですが、この違いが分かるぐらいになれば、立派なスズメマニアでしょう。



そんな中、YouTubeにはスズメがくしゃみをする様子がアップされております。
これがくしゃみ!ということですが・・・なかなか苦しそうではあります。

なにはともあれ、スズメも「あくび」や「くしゃみ」をするという点は親近感がもてる点でもありますね。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
なるほど!スズメの「くしゃみ」がよく分かる画像が話題に!