日本語版公式アカウントのTwitter Japanが、2017年の振り返りをまとめて公開しています。このなかで「2017年にもっとも使われたハッシュタグ」が公開されており、以下のような結果となりました。

【画像】2017年「もっとも使われたアカウント」

1. #モンスト

2. #乃木坂46

3. #fgo

4. #fatego

5. #ドラゴンボール

6. #欅坂46

7. #ドッカンバトル

8. #ローソン

9. #わ――――ジャニオタさんと繋がるお時間がまりました

10. #居酒屋

 1位になったのは、ミクシィのスマートフォン用アプリ「モンスターストライク」の略称である「#モンスト」。ただし、3位と4位にスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」の略称である「#fgo」と「#fatego」が表記ゆれでともにランクインしています。また、7位の「#ドッカンバトル」は、5位の「#ドラゴンボール」のスマートフォンアプリです。

 2位はアイドルグループの「#乃木坂46」が、6位には「#欅坂46」がそれぞれランクイン。スマートフォンアプリとアイドルが上位を占める結果となりました。

 Twitter Japanでは、他にもさまざまな2017年の振り返りを公開。このなかで「もっとも使われたアカウント」が公開されているのですが、1位が「@itm_nlab」となっています。さてはて、どこかで聞き覚えのあるアカウント名ですねぇ……?

画像はTwitter Japan公式から