楽しかった初めてのデート!「また行こうね」って言ってくれたのに……。彼からの連絡は来ない……。何度も携帯をチェックしては、ため息を付くだけの日々が続いていませんか?

「忙しいのかな?」「何か気に障る事をしてしまったのかな?」色んな事が頭を駆け巡って不安ですよね。

そこで、今回はなぜ連絡が来ないのか?「2回目のデートのお誘いが来ない理由」を3つご紹介します。

1:本当に急に忙しくなった

急に仕事が忙しくなり、連絡を取る暇がなくなってしまったとういう事が考えられます。

「どんなに忙しくてもメールくらい出来るでしょ!」と思ってしまいがちですが、彼氏ならともかく、恋人未満の関係では、恋愛する余裕がない時に次のデートの事は考えられないでしょう。

「忙しいですか? 時間が出来たらまた連絡下さい」とメールしてみて下さい。彼からの返信が「来週、連絡するよ」とか「月末には落ち着くから、その後連絡するよ」とかの具体的な内容であれば、希望を持って良いでしょう。

2:女子からの連絡を待っている

彼は、勇気が出せない状況でいるかもしれません。

「楽しんでくれたかな?」とか「次誘って断られたらどうしよう」とか、自信がない男子も多いものなのです。あなたと同じように携帯を見ては、ため息をついているかもですよ!

思い切って自分から連絡をしてみましょう。「待ってました!」とばかりに、すぐに2回目のデートの誘いが来くるかもしれませんよ。

3:つまらなかった・そもそもデートと思っていない

残念ですが「次に誘う程でも無いな」、「またそのうち誘ってみよう」など自分から進んで2回目に誘う気がない。

もしくは、「彼女とうまく行ってなかったから来晴らしに……」とか「友達と出かける感覚だったから」とかの、もともとデートの感覚が無かったのかもしれません。

あなたから連絡をしてみて、「また時間ができれば行こうね」、などの曖昧な返信がきた場合は次はないと思った方が良いかもしれません……。

いかがですか? いずれにせよ一度はあなたからアクションを起こした方が良いですね。あまり気負わず、気楽に連絡してみてはいかがでしょうか。(斎藤奈々子/ライター)

(愛カツ編集部)