(d_morita/iStock/Thinkstock)

同じく子をもつ母親ということから、頼りになり、心の拠り所にもなるママ友関係。しかし頼りすぎるがあまり、ときにトラブルを招くことも…。

この問題について、女性限定掲示板『ガールズトーク』での、とあるトピックが話題になっている。

■ママ友から「頼りすぎ」

大好きなママ友がいたという女性の投稿主。歳も近く、子供も同い年で近所で仲が良かったという。

子育ての悩みや夫の愚痴を相談したり、ときには子供を預かってもらったり、またに幼稚園の送り迎えをお願いするほど信頼していたようだ。

しかしある日、ママ友からこれらの行為について「少し頼りすぎだと思う」と注意されたという。朝6時半からの夫の愚痴LINEや、遊びすぎて体調を崩した結果、子供の送り迎えをしてもらうという行為に、どうやらママ友は投稿者へ不満を感じていたようだ。

さらには「大人なんだから遊びはセーブして、体調管理して人に迷惑かけないようにしてほしい」と言われてしまったとのこと。

■「裏切られた気持ちでいっぱい」

このママ友からの発言を受け、投稿者はショックを受けたという。遊びの誘いをしても断られていたことを挙げ、「信頼していたので、裏切られたような気持ちでいっぱいです」と苦しい胸の内を明かした。

そして、投稿者は「これからもママ友とは仲良くしていきたいとは思っていますが、難しいのでしょうか?」と掲示板に悩みを訴えた。

■「頼りすぎ、甘えすぎ」とアドバイス

投稿を受け、ネット民からは「ママ友が正しい」「甘えすぎ」との声があがった。軽く愚痴をこぼすことや、緊急時に子供を預かるならまだしも、それらが日常的に起こってしまうことはよくないとの指摘が数多く見られた。

・裏切られたようなって思っている内は無理じゃないですか? 私も人を警戒させないとか話しやすいって言われる事は多い方ですが愚痴聞かされるの大嫌い、自分も言わない

・これを、「信頼していたのに裏切られた」と捉えるのはおかしいと思いますよ。お友達が、ここは直して欲しい、と言っているのだから、素直に謝って改めるのが正しい付き合いだと思います

・これって裏切られたと言うのでしょうか? 人に迷惑かけない為に体調管理しておくことは当たり前のことのように思いますが。言葉通り、普段から頼りすぎ、甘えすぎなのではないでしょうか

■ママ友の距離感が大切との声も

また、投稿者のママ友に対する距離感についても疑問の声があがった。友人や気の置けない親友ならともかく、「ママ友」という関係性の距離感の難しさを指摘する意見もみられた。

・距離感が近すぎですね! 頼み事はよっぽどでない限りしちゃ駄目! 主さんは、人との距離の取り方が下手なんです

・親しき仲にも礼儀あり。ですね。ましてや子供を通じてのお知り合いですよね? ママ友は友達とは違うと思います。ママ友から友達や親友になるには相当な信頼関係と価値観が合わないと難しいですよ?

・もしかしたら主さん、他人との距離の取り方が苦手なんですかね? 言葉をそのまま受け取ってしまう、というか。ギブアンドテイクって知りません? 例えばママ友さんに助けてもらったら、今度は主さんがママ友さんを助けるようなことしないと

■「ママ友付き合いは疲れる」が半数以上

しらべぇ編集部が全国20~60代の出産経験のある女性351名に「ママ友」について調査したところ、半数以上が「付き合いは正直疲れる」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

もしかするとこのママ友も、投稿者との関係性に疲れてしまい、苦肉の策からアドバイスをしたのかもしれない。

掲示板でのさまざまなアドバイスを受け、これからのママ友の付き合い方をきちんと見直すという投稿者。ママ友と、より良い関係を気づいてほしいものだ。

・合わせて読みたい→問題ばかりじゃない! 出会いに感謝した素敵なママ友の行動3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)

「ママ友に裏切られた」と悩む女性 しかしその理由に「甘えすぎ」の声が続出