毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から”ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、11月28日(火)よりファミリーマートで発売された「緑黄色野菜のグラタン」。
20171205_hayashi_FT_01

 

 

ホワイト&トマトの味が楽しめる野菜たっぷりグラタン

冬になると、たっぷりチーズとホクホク感が嬉しいグラタンが恋しくなりませんか? ファミマからは、寒い季節にぴったりなグラタンが新登場。いったいどんな商品なのか、さっそくチェックしていきましょう!

20171205_hayashi_FT_02

内容は、ペンネ、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、赤ピーマンに、牛乳や炒めた玉ねぎでつくったホワイトソースをかけたもの。ペンネの穴の中にもホワイトソースが入り込み、味の濃厚さをアップさせています。

 

ホワイトソースベースのグラタンですが、アクセントにトマトソースを使用。オリーブ油やにんにくの入ったソースは、トマトの風味がぎゅっと詰まった濃い味に。ホワイトソースのみの場合とトマトソースを混ぜた場合で味が異なるので、2種類のグラタンを食べた気分が味わえるかも。

20171205_hayashi_FT_03

かぼちゃやブロッコリー、にんじんなどの緑黄色野菜がトッピングされているのも嬉しいポイント。厚生労働省によると「緑黄色野菜」とは、“可食部100g当たりのカロテン含量が600マイクログラム以上の野菜”と記載されています。カロテンには免疫を増強する働きがあるので、緑黄色野菜たっぷりの同商品は、風邪を引きやすい冬にぴったりですね。

 

また味や食感に特徴のある野菜を使用しているため、ペンネやホワイトソースに負けない強い存在感を発揮。味のアクセントにもなるので、最後まで飽きずに食べることができますよ。

20171205_hayashi_FT_04

ペンネとホワイトソース、チーズでカロリーが高そうなイメージがありますが、283kcalとそこまで高くないのも高評価。ネット上でも「ファミマの緑黄色野菜のグラタンおいしいいな」「野菜いっぱいなのが嬉しい!」と好評のようです。

 

20171205_hayashi_FT_05

全部食べ切ると、ペンネのボリューム感で満足感も得られる同商品。寒い冬の日は、野菜たっぷりのグラタンで体の中から温まるのもいいかも。

 

 

文/プリマ・ドンナ

 

 

 

免疫力アップに! 2種の味が楽しめる緑黄色野菜のグラタンが新登場キャプション