【元記事をASCII.jpで読む】

 今年からキャリアスマホSIMロック解除の条件が変わり、auとソフトバンクは12月1日に一括購入であればすぐにSIMロック解除できるようになった(関連記事)。これは変更前に購入している人にも適用されるので、auでiPhone Xを発売日に一括購入した筆者も、SIMロック解除できるということになる。

 それならSIMロック解除しないともったいないと思い、さっそく手続きをした。なお、auはショップの窓口に持っていったり、サポート電話で手続きをすると事務手数料として3240円(税込)かかるが、PCやスマホでウェブ経由なら手数料は無料だ。今回は、auでのSIMロック解除方法(スマホ経由)を紹介する。

 「My au」のサイトにアクセスし、ログイン。その後、サポート→サービス別サポート情報→ スマートフォン・携帯電話をご利用の方→お手続き方法のご案内→ご契約内容に関するお手続き→SIMカードに関するご案内→SIMロック解除のお手続き、と進む。端末のIMEIが必要になるが、auユーザーなら自動的に記入されるのでメモらなくて大丈夫。かなり深い階層にあるので、根気よくアクセスしよう。

 ちなみに「よくある質問」で「SIMロック解除」と検索しても「SIMロック解除のお手続き」にアクセスできる。

 SIMロック解除後に別のキャリアのSIMを挿入するとアクティベーションを求められるが、そのiPhoneで使っていたApple IDとパスワードを入力すればあっさり使えるようになる。


一括購入したau版iPhone Xをルール変更後にSIMロック解除した