みなさん、こんばんは。あたそです。
もうすぐクリスマスですけど、みなさんはどう過ごす予定ですか? 大学生ってことは、もう休みに突入しているくらいなんでしょうか。
私ですか? 普通仕事ですし、月曜日なのでとっととに帰ろうかと思っています。学生時代に、クリスマスになにも予定がないと手持沙汰というか、なんとなく寂しさみたいなものを感じていたんですけど、社会人になった今、「仕事」という名の大義名分があるので、クリスマスが怖くないぞ!!! 社会人になってよかったな~と思うランキングに、この「クリスマスに予定ができる」というのはなかなかの上位に入ってきていますね……。
それでは、さっそく今回のお悩みです。

■ 工業大学で出会いがない……

悩みの種類:恋愛ができない・出会いがないことに関する悩み

お悩み内容:工業大学なので女子率が少なく出会いがないです。近年看護学部ができたものの、同じキャンパスになるのは週一回のみなので接点が少ない……(男性23歳/大学4年生)

今は順調だけど別れが怖い!彼氏との関係が不安なときの考え方【あたその恋愛講座】

■「出会いがない」って言う人は、出会いがあることに気づいていない

もう悩みの内容を一読しただけで、答えは出てしまっているじゃないですか。看護学部女性と週に1回も合会える。これを「出会い」と呼ばずになにを出会いと言いましょう……!

確かに、工業大学だったらほぼ男性だろうし、他の大学生較すれば出会いは少ないかもしれません。でもね、よく考えて! 工業大学看護学部があるだなんて滅多にないことなんですよ。しかも、しかも! 看護学部って女性がほとんどじゃないですか。週に1度、同じキャンパスになる日は浮足立つんですよ! だって、せっかくの出会いの場ですから。きっといつもよりお落して、いつもよりまつ毛をビューラーで上げて、そしてちょっと濃いめにチークを付けていたりするんです。男性は気が付かないだろうけれども……!

この機会を生かさないでいつ生かすんだ! とりあえず、なにかきっかけを見つけてテキトーにをかけて飲みに行け! がダメならカラオケだ! 合コンでもいいぞ

■出会いを増やすにはどうしたらいいのか?

そもそも、出会いがたくさんある人って、そう滅多にいるものではないんですよね。大学生ならなおさらで、学校バイトサークルくらい? それ以上広げるのって、けっこう難しいんじゃないかと私は思っていて。

で、「この人、知り合い多いなあ」とか「顔広いなあ」って人は、たいてい自分から行動しています。男女の出会いをめていてもいなくても、他人と友達が薄くてすぐに友達になっちゃうし、「知らない人だからをかけない」みたいな常識もなかったりとか。とにかく、自分から話しかけたり、話をしているときも話題を作ってくれたりと、「そりゃ、知り合いが多くて当然だよね」という言動を知らず知らずのうちに取っているんですよね。

見習いたい……! と、言いたいけれど、実践するのはなかなか難しいですよね。その場合、自分がなにもしない状態で出会いを増やすには、人から異性を紹介してもらうのが一番いいんじゃないかと思います。とりあえず、看護学科の子と友達になって、その子の友達もを紹介してもらうでしょ? そこからは自分の努次第で、その子と親しくなることもできるし、更に紹介してもらって友達をたくさん増やすこともできるはず! まずは、自分の周囲にちゃんと女性がいることに気づいて、身近な出会いを大切にすることから始めてみたらいいのではないでしょうか?

■まとめ

週に1度も女性に出会えるチャンスがあるのなら、ちゃんと生かすべき! 「出会いがない」という前に、まずは身近なところから攻め込んでいけ!!!

文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カかけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐音楽ネタツイート人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライターバンドニュースリリースイベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル