パフェ

(Karisssa/iStock/Thinkstock)

7日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』では、「全国秘密のシメ祭り」を放送。

しらべぇ編集部がすでに2014年に紹介していた北海道独自の文化「シメパフェ」が放送されて話題になっている。

■お酒のシメにパフェ?

1年も終わりに近づき、多くのサラリーマンが楽しみにしているであろう、忘年会のシーズン。お酒を楽しんだ後、シメにラーメンを食べる人も少なくないだろう。

ところが、北海道にはラーメンではなくパフェを食べる文化がある。なぜ、お酒のシメにパフェを食べるのか、番組がインタビューすると…

「すごい濃厚で、ガッツリ来ます。重たいけど、それがなんか気持ちいい。デートでシメパフェだったら嬉しいし、センスあると思う」

「飲んでからだとよりおいしい。全然クドくない。今、食べてるのはピスタチオと塩キャラメルのパフェ」

と、パフェはお酒のシメにもおいしく食べられる。先述のしらべぇ過去取材でも、北海道在住の記者が「夜8時でもすでに1時間以上待ち」という人気ぶりを紹介している。

■視聴者の賛否は拮抗

ネットでは、「シメパフェ食べたい」などの声が目立っている。

しかし一方では、「メジャーではない」など否定的な意見も見られた。

北海道は広大なため、札幌・すすきのエリアにある「シメパフェ店」は、他の地域では見られない文化なのだろう。ひと括りされると納得できない人もいるのかもしれない。

■食後のデザートはかかせない?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,336名を対象に、デザートに関する調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「食後のデザートは欠かしたくない」と回答したのは、全体の28.6%。4人に1人は甘いものを食べて、食事を締め括りたいと考えていることがわかる。

お酒のシメにと聞くと不思議な気持ちになるかもしれないが、デザートの感覚のパフェと考えれば意外と納得できそうだ。

・合わせて読みたい→食後のデザート欠かしたくない?頭を使う人ほど甘いものを欲しがる

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

『ケンミンSHOW』全国秘密のシメ祭り 「北海道民のシメパフェ」にネットでは賛否両論