誰だってすっぴんに自信を持ちたい。それをつくるスキンケアにも流行があります。そこで婚活女子たちにオススメしたい、最新のスキンケア方法を伝授します。

2018年の美容トレンドは・・・?


saa @saatan2444

2016年から2017年にかけてブームとなったのがオイル美容。

身体の内外と外側から良質な油を取り込むものでした。

 

それに代わって、2018年の注キンケアは、「発酵美容」。

発酵された成分を身体の内外から取り込もうというものです。

美意識の高い方はすでに始めています!

 

そもそも「発酵」とは何でしょうか。

 

「発酵」とは、微生物が物質を分解していく中で、「腐敗」とは異なり、人間に有用な物質を生み出しているものをします。

パンの原料となるイースト菌や、ヨーグルトの原料となる乳酸菌が良い例です。

これらを取り込むことで、身体の内外を美しくしよういうのが、「発酵美容」になるのです。

 

発酵美容 内側から綺麗にする


tyanfumi @tyanfumi

発酵食品といえば、納豆味噌ヨーグルト

これらは美容だけでなく、健康にいいことも知られています。

食べ物により体を冷やす「陰」と温める「陽」に分け、身体のバランスを取るマクロビオティックにおいて発酵食品は「陽」の食材。

過剰に摂取しがちなご飯パンといった炭水化物や甘いもの・お酒などで陰に傾きがちな現代人の食生活は、意識して陽性に近づけないといけません。

発酵食品は現代人にとって、きっても切り離せない必須の食材なのです。

 

では発酵食品は身体にどんな効果をもたらすのでしょうか?

 

まず発酵させる前とべて、発酵食品は非常に栄養価が高いです。

また発酵により、栄養が身体に取り込まれやすいような形に変化されていきます。

それにより生まれる乳酸菌は腸の動きをスムーズにし、便秘などを解消してくれます。

身体のバランスを整えてくれるので、高血圧糖尿病といったさまざまな症状・病気善してくれます。

納豆味噌ヨーグルト以外にも発酵食品はたくさんあります。

例えば、しめじエリンギといったきのこ類、チーズぬか漬けのようなおつまみ子どもも飲める甘酒などまさに日本スーパーフード

様々な食品を食べることで、総合的に美しい身体に変わることができます。

 

発酵美容 外側から綺麗にする


beauty_mmr @beauty_mmr

発酵化粧品は、大豆乳酸菌など、発酵された成分が配合された化粧品をします。

発酵する成分によって異なりますが、にきびの善や美エイジングケアなどの効果が期待できます。

 

またオーガニック化粧品は価格や保存性の関係で、石油由来の成分を使用していることが多いので、発酵化粧品は天然に近く、肌にやさしいと言えます。

 

元々、この発酵化粧品は韓国歌手女優たちが用していました。

彼女たちは透き通るような美しい肌をしていますよね。そこからも、発酵化粧品の効果が分かりますね。

 

発酵化粧品の成分は、実に様々です。

日本酒の原料である(麹)には、皮膚のうるおいを保つNMF(天然保湿因子)や、皮膚の健康を守るミネラルビタミン類が含まれています。

メーカーさんのピテラも日本酒を作られていた方の手が美しく、なぜ美しいのか調べたところ麹菌により美肌効果があったという視点から生まれたものです。

発酵食品として名高い乳酸菌は、お肌の潤いを保つNMFに成分が似ているため、肌染みがいいです。

 

ではどのように使用したら、その効果を十分発揮できるのでしょうか。

ポイントは2つ。

 

1つは、しっかりハンドレスをすること。

化粧品をつけた後、肌の表面に残っている分をしっかり肌のに浸透させます。

やさしく包み込むようにしましょう。

その後につける化粧品の肌染みも良くなります。

パッテングではなく押し込む感じでスキンケアをしてみましょう。

 

もう1つは、たっぷりと使用しましょう!

ケチらずにメーカー定した以上に使用したほうがいいです。

「ケチる分だけブスになる」という気持ちでたっぷり使用しましょう!

 

 

 私たち人間は食事で得た栄養素を身体中に行き渡らせて出来ています。

インナーケアが最も注されている2018年はさらに進化を遂げるはず!!

現代人の肌や体内の健康に欠かせない発酵食品。

ぜひ身体の内外から摂り入れて、婚活でも美しく自信に満ちた姿を見せられるといいですね

 

 

<監修者情報

【カシワバ マリコ】

 

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩け女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つを日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティスト資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティストスーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

な活動】

札幌ビューティプロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・美人に1歩でも近くには”ナイトコスメ”が欠かせない!おすすめスキンケアアイテム5選

・顔の産毛は意外と見られている!?正しい剃り方で肌色ワントーンアップも夢じゃない♡

・シミをどうにかしたい!そんな悩みを助ける美容液5選

婚活女子のためのスキンケア術、2018年最新予想。