こんにちは!いつもガールレスキューにたくさんのご相談をありがとうございますライターちょこです。今回、私がお答えさせて頂くのはこちら…!
“私には一つ年上で社会人の彼氏がいて、付き合って1年2ヶ福島東京の遠距離になって半年になります。
距離になって最初の2ヶほどはそれなりに上手くいっていたのですが、3ヶあたりからぎくしゃくするようになりました。少し喧になったり私が不満を言ったりすると彼氏が「じゃあ別れる?」と言ってくるようになりました。
私自身は別れたくなかったので最初は引き止めていたのですが、最近は疲れてきてしまって引き止めるのも面倒だと考えるようになってしまいました。ちなみに彼氏は引き止めると好き好き言ってくるようになります。これはただの倦怠期なのか、それとももう関係が冷めきっているのかわからなくなってしまいました。私の彼は本当に私と別れたがっているのでしょうか”
という18歳女子からのご相談です。
“別れよう”のひとことは2人の関係を変える大きな意味を持つ言葉ですよね。軽いノリや冗談…と見過ごすことなんてできませんよね。彼はどういう気持ちでそんな言葉をぶつけてくるのでしょう?


別れようの意味

ちょっと気に入らないことがあるとすぐに“別れよう”と切り札を出して自分に従わせようとする男子は一定数いますが、この彼は遠距離になる前はそうではなかったとのこと。となると、あなたをコントロールするために言っているというわけではなさそう。
さらに、引き止めると好き好き言ってくる彼、ということですから、本当に別れたいわけではさそう。となると、「彼女への気持ちはちゃんとあるのに、別れようと言う彼」の、『その理由とはなんなのでしょうか。
けんかも多いというし、ギクシャクしてしまっているというのなら、何か彼が不満なりを溜め込んでいるということなのかも。大好きなのに離れ離れで一緒に居られない!そのことに対して彼はフラストレーションがたまっているのではないでしょうか?
距離恋愛の寂しさに耐え切れずに、何とかして!このままじゃ“別れてしまう…”という心の叫びなのかも。もっとかまって!もっと心配して!と、あなたをめる気持ちがイライラと寂しさになって“別れよう”の言葉を生んでしまったように思います。
こんなに寂しい想いをするくらいなら“別れよう”。ちゃんとのことを考えて、大切にしてくれないなら“別れよう”そんな意味なのでは?
だからあなたが面倒になって塩対応になればなるほど、彼はめ、同じ言葉を繰り返してしまうのかもしれません。


けんかばかりを卒業するには

なかなか会って話せない状況だと、少しのことでこじれてけんかになってしまうことも多いと思います。寂しさから相手にめるものが大きくなり、それがわないとイライラしてしまうこともあるでしょう。
まずはお互いが「距離が近かった時と同じようにはいかない」ということを理解しましょう。あまり会えないからこそ、コミュニケーションを密にとってお互いのことを話したり、相手の気持ちを常にケアしようと思う気持ちが大切。そうでないと、どんどんすれ違っていきますから。
そして、言ってもどうせ理だし…と飲みこむのでなく、“会いたいな”“寂しいな”などの気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょう。お互いに同じ気持ちなんだ…ということが分かれば、一緒に慢しようとか頑ろうとか、心を一つにできるはず。
物理的な距離に負けず、心の距離を縮めていくことが、誤解やすれ違いを減らして仲良く付き合っていくコツなのではないでしょうか。


おわりに


“別れよう”という彼の気持ちが寂しさからくるものだとしたら、お互いに寂しさを感じながらも、それを乗り越えて一緒にいたいと思うのか、考えてみて。もちろん、新たな気持で付き合っていくにしても、彼がすぐに別れを出すという癖をくしてくれたら…というのが前提ですが。
お互いせっかく好きで付き合ったのです。まだ想いが消えていないのなら、一緒に寂しさを乗り越えられるはず。を深めて、素敵な2人でいられますように。(ちょこライター
ハウコレ編集部)(前田怜里モデル
島崎雄史カメラマン)
JYO/ヘアメイク
辻野祐馬/ディレクション)

遠距離になってから「別れる?」ばかり。彼の気持ちが知りたい!