巨匠チェン・カイコー監督、染谷将太主演の日中共同製作映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の新ポスター画像がお披露目された。空海役の染谷と白楽天役のホアン・シュアン、阿倍仲麻呂役の阿部寛、楊貴妃役のチャン・ロンロンを中心に、日中豪華キャスト15人が勢ぞろいしている。

ベストセラー作家・夢枕獏氏による「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(全4巻/角川文庫・徳間文庫)を原作にしたスペクタクル映画。遣唐使としてやってきた若き日の空海が、詩人の白楽天とともに唐の首都・長安を揺るがす巨大な謎に挑むなかで、遣唐使・安倍仲麻呂の足跡をたどっていく姿を描いた。

1200年以上前、天才僧侶の空海は、ひょんなことから白楽天(のちの白居易)と出会い、交流を深めていく。そんななか、世界最大の都・長安で権力者が次々と奇妙な死を遂げる怪事件が起こる。空海は、白楽天とともに事件を探り、約50年前に同じく唐に渡った日本人・仲麻呂の存在を知る。仲麻呂が仕えた玄宗皇帝の時代には、国中を狂わせた絶世の美女、楊貴妃がいた。楊貴妃に思いを寄せ、身を案じていた仲麻呂は何を知っていたのか。やがて、空海と白楽天は歴史に隠された悲しき運命と対峙することとなる。

「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」は、2018年2月24日に全国で公開。

壮大な冒険の始まりを予感させる 新ポスター画像